まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

寝溜め

よろけ縞のマフラーを手織教室の日に間に合わせるためちょっと無理をしたので、幸い今日は特に予定もないのでアラームをセットしないで寝たら、何度か目が覚めるものの起きる気にならず、二度寝、三度寝と繰り返し、ようやくベッドから出る気になって時計を見たら16時過ぎ。いやいや、いくらなんでも寝過ぎでしょ。自分でもビックリ。

ただ、起きて気がついたのは、昨日までうるさくて嫌になるほどだった耳鳴りがかなり和らいでいたこと。もうずいぶん長い付き合いだけど、今では体調のバロメーターとも言える耳鳴り。睡眠不足はてきめんなのよね。そう考えると、身体がそれだけ睡眠を要求していたのかな。寝溜めをしても睡眠負債を解消することはできないとか、寝溜めはかえって身体に悪いとか、いろいろ言われているけれど、私のようについ寝不足になりがちな人間の場合、たまに寝溜めをしないと睡眠負債がふくらみすぎてしまうからねぇ。

全豪オープンは3日めで、そろって2回戦に進出した日本勢3人の試合が午前中から組まれていたのに、見逃してしまったから配信で … と思ったのに、まだ配信されてない? でもネットで調べようとして結果が分かってしまうのもいやだし、とりあえず今はどの試合をやっているのかライブ放送でチェックしようとしたら、現地は雨で大幅に順延されていて、3人の試合はまだ始まっていなかった。そのおかげでライブで観ることができ、まず西岡くんがスブルチナにストレート勝ち! でも太郎くんはシャポバロフ、綿貫くんはコルダと強い相手に当たってしまい、残念ながら2人ともストレートで敗戦してしまった。また、私が寝ている間に屋内コートで行われたナダルマクドナルド戦では、ナダルが試合中に負傷しながらも続行したものの敗戦。ズベレフがナダルは全仏を最後に引退するだろうなんて失礼なこと言ってたから、ナダルにはぜひとも勝ち続けてほしかったんだけど、今はなにより治療が大切。

観戦しながら、郵便物の整理をしたり、処分する雑紙をまとめたり。その中で発掘されたビックカメラからの通知によると、3千ポイント余りの期限が明日まで。近くに店舗がないので、ちょうど予備が少なくなっていた乾電池をネットショップで注文し、ポイントをすべて消費。よしよし。写真は今日のおやつのりんご。剥く手間を少しでも省こうと4つ切り。1個まるまる一度に食べるとそれだけでお腹いっぱいになっちゃうから、おやつとは言い難いか。