まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

検査結果

例によって夜ふかしをしてしまい、外が明るくなり始めてから寝たので起きたのは昼過ぎ。いくら日曜日だからってねぇ…。

13時から OTTAVA の特別番組「BBC Proms がやって来る!」を聴きながら、14時頃からは OTTAVA はそのままに、スケートアメリカを映像のみで。

その両方が終わってまもなく、なにげなくメールをチェックしたら、PCR検査の結果が迷惑メールに振り分けられていた。件名にいきなり「陰性」と書いてある。75時間以内の前提で実際はほぼ24時間。早っ! そして今度こそ無罪放免。良かったー。

と安心したあと録画した番組をいくつか消化しているうちに、日曜日のお約束「まる子」&「サザエさん」の時間。そのあと再び録画を消化 … するはずが、いつのまにかうつらうつら。さんざん寝たのに!

ちょうど眠気が吹き飛んだ頃に「鎌倉殿の13人」がスタート。和田殿~!

続いて「アトムの童」の2回目を見る。オダギリジョーがいい。でも今後は結束して大企業に挑んでいく話になるわけでしょ? そういう構図のドラマがあまり好きじゃないので、そろそろ離脱しちゃうかも。

そのあとはWOWOWの配信で、ストックホルム・オープンの決勝戦。ルネ対チチパスは圧倒的にチチパスが優勢だと思いきや、ルネのストレート勝ち。これだからテニスは面白い。この試合が終わる頃には、アントワープのヨーロピアン・オープンも決勝戦がすでに終盤。こちらは西岡くんを制したコルダが準優勝に終わり、オジェ・アリアシムが先週のフィレンツェ・オープンに続き優勝を果たした。フェデラーの引退が決まり、ナダルジョコビッチはまだトップクラスで頑張ってるけど、若い選手たちのパワーがすごい!

… と聴いたり見たりしながら、久しぶりに編み物をしていた。というのは、11月下旬に絵の教室の大の猫好きさん、Wさんがお誕生日なので、「もふもふしたくなるあみぐるみにゃんこ」のアメショーを作ってプレゼントしたくて、前に作ったあみぐるみわんこより構造が複雑っぽいので、植毛しないタイプのマンダレイで練習しようと思い、2体分の毛糸を用意してあるのに、手つかずのまま十月ももう下旬。植毛にかなり時間がかかるのはわんこで体験済みなので、そろそろ始めないと。てことで、ハマナカのピッコロとモヘアの黒2本ずつ、計4本を引き揃えて玉に巻き、1玉95gが2玉できたところで、ボディのパーツから編み始めた。かぎ針は3号か4号という指定で、4号で編んだらやたらと大きな猫になりそうなので、ほどいて3号でやり直し。編み終えたボディに手芸用の綿を詰めて、今日はここまで。