まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

下描き

しっかり寝たのに、昨日ずっと絵を描くことに集中していたせいか肩周りを中心に身体がガチガチだったので、ベッドからマッサージチェアに直行。15分のコースを2つ。それでようやくコリがほぐれた。土・日もホットヨガに通えばいいのだろうけれど、混むのがイヤで…。

ガクアジサイの絵をひととおり描き終え、まだまだ修正または描き込むべき箇所があるだろうけれど、自宅でできるのはここまで。次は、作品展に来てくれたカメラマン氏が送ってくれた皇居の花の写真の中から、菖蒲の写真をもとに描くと決めていて、ユザワヤで買ったジェッソパネル2枚のうちの1枚がちょうど良さそうなので、下描きをしてみた。

ガクアジサイの絵では、先生のアドバイスに従い、葉脈の部分を線として描くのではなく、葉の色を塗った直後にゴム筆の先でのせたばかりの絵の具を拭き取り、下地の色を見せる方式を取った。筆で描くより細い線ができるし、うまくいかなければ絵の具をのせ直し、何度でもやり直すことができる。

菖蒲の花びらにも線の模様があり、ガクアジサイの葉脈よりずっと細かいのだけれど、絵の具を拭き取るのは必ずしもゴム筆でなくてもいいはずだから、道具を工夫すれば同じやり方でうまくいくんじゃないかしらん。下地と、全体的な背景と、花びらの下地になる部分だけでも絵の具をのせておけば、十分に乾かしたあと、花びらの細かい模様を描き込めるはず。

夕食は、生協の「モロヘイヤ餃子」。もっちりしていて、モロヘイヤはそれほど粘り気はなく、ほのかな苦味がアクセント。餃子を食べながら時々、梅干しをつまむのがお気に入り。

下描きが終わったパネルにフィキサチーフをスプレーし、今日はここまで。自然乾燥させておく。

そのあとはキャンバス織りの続き。ミンサー織りのように、小さな四角が5つと4つで2種類の模様が並ぶ織り方で、模様の並べ方を変えながら織り進む予定。

日付が変わる前にお風呂を済ませ、ひと息ついたあと、オードリーのオールナイトニッポンを聴きながら織り続ける。若林さんは老眼鏡を買いに行った話。春日さんはお嬢さんのために幼稚園の説明会に行った話。どっちも面白かったー。東京ドームのライブにも行きたくなってきちゃったな。