まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ドイリー発送

午前中にホットヨガ。今週3連チャンの3日目は美律ホルモンヨガ。今日のインストラクターさん、インスタに同姓同名のヨガインストラクターのアカウントがあって、そこに掲載されている写真を見て別人だと思っていたのに、スタジオに掲示されているインストラクターのプロフィール写真がインスタの写真と同じで、本人なの?! とビックリ。実物と写真が違いすぎる! でもこれ、ヨガインストラクターさんあるあるだったりする。

気持ちよくストレッチをして帰宅した後、ひと息ついてから郵便局へ。仕上がったドイリーを依頼主さんに発送。折り曲げてほしくないので、厚紙でできているレターパックのライトのほうにした。品名を詳しく書く必要があり、手芸作品だけではNGで、取扱い上、具体的な材料名を書き添えればOKとのことで、「手芸作品(糸)」で受付完了。竹久夢二の切手シートが発売されていたので、封書用とハガキ用の両方を2シートずつ購入。

アリオに足を伸ばし、サイゼリヤで遅めのランチ。ほぐしチキンのシーザーサラダとチーズたっぷりミラノ風ドリアにしてみた。このドリアを注文するのは初めてかも。

f:id:maru99:20220209143257j:plain
f:id:maru99:20220209144120j:plain

食後に読書。図書館で借りた「鬼譚草紙」を読み終えた。鬼にまつわる3つの物語が収録されていて、どれも面白いんだけど、最後の「篁物語」は、冥界と人間界を自由に行き来し、冥界では閻魔大王の補佐をしていたという逸話のある小野篁が主人公。「六道辻の冥府返りの寺」という漫画にも出てくる篁に興味が湧いてきて、篁に関連する本を探して2冊、図書館に予約してみた。

買い物を済ませて帰宅。夜には「相棒」に風間杜夫さんが再登場。前に出たときは詐欺師だったのが、今は改心して、でもまだ悪い仲間と付き合いがあり、事件に巻き込まれるという展開。長く続いている番組だからこそできることよねぇ。風間さんは舞台も何度も観ていて、口八丁手八丁の役がどはまりするのよねぇ。好きだわー。

明日は警報級の大雪になるという予報。また先月のように積もるのかしらん…。