まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-10-09

ゆっくり起きて、午後の早い時間にホットヨガ。ムーンヨガ&メディテーションという初めてのクラス。メディテーション(瞑想)に興味があったし、強度もそれほど高くないようなので予約してみた。インストラクターさんも初めての方で、たしか同姓同名のお天気おねえさんがいたような。

とてもきれいなインストラクターさん。ヨガの他のクラスで一般的な太陽礼拝とは違い、月に礼拝するのがムーンヨガで、ヒトの身体に様々な影響を与えている月のエネルギーを摂り入れるのだそうな。でも正直なところ、太陽も月も見えない屋内のスタジオで、夜に太陽礼拝をしたり、今日のように昼間に月の礼拝をしているわけで、それでも太陽や月のエネルギーを摂り入れることができるのかどうか、よく分からない。

通常、ヨガマットはインストラクターさんに向かって縦に敷き、足を前後に開く縦の運動が多いのだけれど、ムーンヨガは横の動きが多いため、呼吸法とストレッチに続き、合図に合わせて一斉にマットを横向きに動かしてから、月への礼拝のシークエンスを開始。それほどしんどいポーズはなく、新しいポーズが新鮮で楽しかった。

そのあとメディテーション。突然辞めさせられてしまったインストラクターさんもシバナンダヨガというクラスでマントラを唱え、私たちは聴いているだけだったけど、その最初と最後に「オー」と低く長く唱えていた。今日のクラスで、その「オー」が正しくは「オーム」で、スペルは aum と聞いてビックリ。オウム真理教のオウムってマントラからきてたのか。

あんまりビックリしすぎて、そのあと「頭をカラッポに」と言われても、オウム真理教の禍々しいイメージに邪魔をされてしまい、ちっともうまくいかなかった。また同じクラスに出る機会があったら、その時は「頭をカラッポに」できるといいなぁ。

夜には斎藤さんのSaloneを聴きながら、日記をアップ。そのあと、3本目の「くしゅくしゅ」の試し織り。やっぱり配色が思い通りにならないわー。く、悔しい。