まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

仕上げ/手直し

久しぶりの朝までコースのあと、アラームをセットしないで寝たら、6時間ぐらい爆睡。酵素風呂をやめるきっかけになった電位・温熱治療機はやっぱり睡眠改善の効果があるみたい。

チクチクし終えたニャンドゥティのリースをまず木枠ごと泡石鹸でよく洗い、タオルを押し当てて水分を拭き取ってから糊付け。水でボンドを溶いて筆で塗っていき、ひととおり塗り終えてから、先が丸い針で微調整。といっても今回はこの時点で糸を動かせるのは葉っぱの部分だけで、微調整できるのはほんのわずか。

自然乾燥させることにして、次はソーイング。というのも、デニム生地の柔らかさと色合いと長めの丈が気に入ったGジャンが苦手なダメージ加工で、買って帰ったあとに裾のダメージ部分からほつれ出ていた糸を全部カットして着ていたのだけれど、また糸が出始めていて、ダメージ部分に指先がスポッと入ってしまったりするものだから、思い切って裾をカットし、三つ折りで直線縫いしたらどうかとまち針を打ち、着てみたらそれでも丈は十分。これならいける、と裁ちばさみでジョキジョキ。アイロンで三つ折りをしっかり抑えたあと、ミシンでダーッ。あっという間に完了。もっと早くこうすればよかった。

ジージャン」と入力しようとすると勝手に「Gジャン」と変換されるけど、もとは「ジーンズ生地のジャンパー」で、ジーンズは jeans で geans ではないから、正しくは「Jジャン」つまり「ジェイジャン」なのよね。音だけで英文字に変換しちゃうとこうなる。他にも同じような例がありそう。

早速その手直しをしたジージャンを着て、西友に行ってみる。夕べ「家事ヤロウ」で西友の人気商品が紹介されていて、近くにないのよねー、と思いながらネットで調べてみたら、普段の行動半径とは逆方向に自転車で5分と意外に近いところにあることが分かり、初来店。白菜が相変わらず高値なのはもうしょうがないとして、バターが533円! きっと西友だけじゃないはず。500円近くにはなっていたけど、超えちゃったかぁ。

人間ドックのあとに安い八百屋さんで買ったペコロスをスープにしようと、合わせる具材を考えながら店内を歩き、ミックスベジタブルと鶏団子を買ってみた。ミックスベジタブルなんて買うのはとっても久しぶり。帰宅後早速、スナップエンドウも半分にカットして加えて煮込み、ディルスープの素で味付け。ペコロスと小さめの鶏団子がほぼ同じ大きさで、ゴロゴロと丸くて可愛く美味しいスープの出来上がり ♪

そのあと、ニャンドゥティのリースの仕上げ。布をはがしていく。少し前に大きな正方形のドイリーを仕上げたときには、それまでと違い、枠に布を張ったままではがす作業をしたらとても楽だった。でも、今回も同じように布をはったままではがそうとしたのに、そのときのようにはいかない。正方形のドイリーが楽だったのは、全体がシンプルなマス目で輪郭線が整理されていたかららしい。そんなわけで、はがす作業はやや苦戦して、だいぶ時間はかかったものの、はがし終えたあとにあちこちに残る糸端を丹念に取り去り、ようやく完成。ふぅ~。

全体的なバランスをチェックしながら慎重に進めてきたはずだったのに、いざ布をはがしてみると、リースの中心、ドーナツの穴のような隙間の部分が丸い円になっていない。はがす前はそれほど気にならなかったんだけどなぁ。どの方向に回転させても丸いリースを目指していたので、ちょっと残念。でも選んでもらった写真のイメージに近い仕上がりにはなったかな。ウェディングプレゼントに、と頼まれたものだから、お二人に気に入っていただけるといいなぁ。