まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

朝までコース

手織教室のない火曜日なのでホットヨガに行くつもりで、夕べのうちに支度だけしておいた。でも朝から悪天候で、寝室にいてもサッシの窓を揺るがすほどの雨と風の音。せっかく桜がきれいに咲いたのに、これでは「花散らしの雨」どころかむしろ暴風雨。ヨガスタジオに着くまでにびしょ濡れになってしまいそうなので、無理して行かなくてもいいなぁ、と断念し、うだうだしているうちにまた寝入ってしまった。

受けるつもりでいたヨガのレッスンが終わった頃に目が覚め、雨はだいぶ小降りになって、15時半からの歯科健診に向かう頃にはすっかりやんで、自転車で行くことができてよかった。

月1回の歯科健診はほとんど歯磨きチェックとクリーニングだけで毎回同じ内容なのに、ちょっとずつ高くなっていて、1月との比較では200円近く上がっている。具体的な治療をしていなくても、このまま徐々に上がっていくのかしらん。金額はわずかでも、こう何もかも値上がりしているとチリツモだから先行きが不安になるねぇ。

歯科からコメダ珈琲へ。こちらも月末にまた値上げするそうで、その際「小豆小町」シリーズがメニューから消えてしまうらしいので、ミルクに小豆の「菫」、ミルクティに小豆の「桜」、コーヒーに小豆の「葵」と3種類あるうち一番好きだった葵との名残を惜しみながら、ニャンドゥティのリースを進める。といっても小さな葉っぱを2枚だけ。やっぱり花より葉っぱのほうが難しいなぁ。

夜にはテレビを見たりラジオを聴いたりしながらニャンドゥティの続きを進め、星野源オールナイトニッポンが終わった時点であともうひと息というところまで来ていたから中断する気にならず、そのまま続行。一度仕上げた葉っぱを周囲とのバランスを考えてほどいてやり直すことも一度や二度ではなかったけれど、窓の外が明るくなり始めたころにようやくひととおりチクチクし終えた。久しぶりの朝までコースで、さすがに目がショボショボ。明日はヨガスタジオも休館日だから、ゆっくり寝ましょー。