まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

人間ドック

9時45分から人間ドック。区の健診はそれなりに受けていたけれど、種類によって何年に一度とか頻度が決まっていて、そのときそのときで受けたり受けなかったりで、トータルできちんと受けているとは言えない状態だった。調べてみたら、人間ドックという形で受けたのは2011年の12月ともう十年以上も前だった。また、そのときは婦人科の検診も含まれていて、筋腫ができているものの経過観察と言われた、とこの日記を遡ってみたら書いてあったのだけれど、去年の12月に受けた婦人科検診では「何も問題ありません」と言われたのよね。筋腫が消えちゃうなんてこと、ある?

とか思いながら、ここ2~3日の間に採取した3種類の検体を持ってクリニックへ。今回は婦人科の検査がないこともあり、渡された検査着はパンツルック。トップは前身頃が2枚重ねになっていて、ペロンとめくるだけで脱ぎ着をせずに検査ができる。カーキとネイビーのツートンカラーで肌触りもいい。白いソックスも渡され、着替えを済ませ、ほとんど待つことなく問診からスタート。以下、検査の順番は覚えていないので内容だけ。

血圧は2回とも前回よりちょっと高め。「緊張していると高くなっちゃうから」とのこと。肺活量が「平均よりかなり高い。しかも去年より上がっている」というのは、ホットヨガの効果かも。体重が増えているのは自覚していて、身長はなんと「1.7cm も伸びてる!」と驚かれた。去年は約1cm 縮んでショックを受けたんだけど、この歳で縮むことはあっても伸びることはないだろうから、単に立ち姿勢の問題なんじゃ?

内科の先生に必要だと言われた腹部エコーは、右寄りのとある箇所だけやたらと念入りに調べられていたような気がするものの、モニターに映る画像を見ていてもまったく分からないし特にコメントもなかったので、結果待ち。

そのほか、採血は小さめの容器に5本分を取り、骨密度、聴力、心電図などの検査のあと、眼科の検査の時点でメガネを持ってき忘れたことに気付く。視力はコンタクトレンズを入れたままの矯正視力でOKだったんだけど、眼圧と眼底の検査は裸眼じゃないといけない。幸いなにかあったときのために予備のレンズ1組を必ず持ち歩くようにしているものの、ロッカーに入れたバッグの中。その場でレンズをはずして眼科の検査は問題なく終わったものの、そのあとまだレントゲンが残っているのにド近眼で検査室の表示も見えないものだから、レントゲンの検査室まで連れて行っていただくという申し訳ないことになってしまった。

バリウムも久しぶり。でもその前に飲む顆粒の発泡剤のほうが喉に引っかかって飲みにくい。検査機器はずいぶん進化しているのに、バリウムを飲んだあと、検査台の上でゴロンゴロンと様々に動かないといけないのは変わらないのね。頭を下にして、身体を横向きじゃなくビミョーな角度のままで維持するのが一番きつかった。

これで検査はすべて終了。バリウムを早く排出するために、と下剤を2錠渡され、その場で飲むように言われる。でも目が見えていないから給水器の紙コップの位置も分からなくて恥ずかしかったー。足りない場合に備えて、とさらに2錠を渡され、着替えと会計を済ませ、ミッションクリア。

昨日の20時過ぎに軽めの夕食を取ったきり何も食べていないので、クリニックのある3階から2階に降りてデニーズへ。黒酢チキンプレートにしてみた。食後に「季節のない街」の続きを読むつもりだったのに、うつらうつらしちゃってあまり進まなかった。

駅の近くに野菜が安いお店が新しくできたときいて、探しながら行ってみた。教えてくれた人も店名を覚えていなかったので、本当にそのお店かどうか定かではないものの、大きな白菜が半分で98円! 他にも大きめの袋にいっぱいのペコロス、舞茸、生椎茸、ミニトマトスナップエンドウとたくさん買ったのに843円で済んでしまった。いいお店が見つかってよかった。

バスで帰る途中、にわかにお腹が痛くなり始めた。下剤を飲んでから約4時間。幸い自宅に着くまでは余裕で持ちこたえたものの、そのあとがもう大変。下剤が完全に効きすぎてしまった。1時間近く何もできない状態で、ようやく少し落ち着いたあとも机に突っ伏していないと苦しかったんだけど、大きなゲップが出たのを合図に楽になった。次にまた同じクリニックでバリウムの検査をすることがあったら、下剤の量を半分に減らしてもらわないと。

買ってきたばかりの白菜と生椎茸と舞茸を使ってお鍋。肉も魚も切らしていたから、がんもの残りと餃子を入れちゃった。お鍋にしちゃえばなんでも美味しい!

先週の英訳と同じ案件の続きの書類が届き、すぐにエクセルでの英訳をスタート。今回もハイライト部分のみの英訳で、ページ数は多くてもハイライト部分はごく少なかったので、約1時間半でひととおり終わり、見直しと修正も済ませて送信。この案件、今月下旬にさらに追加が来るとのこと。ありがたい。