まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

明日に備えて

内科で採血したあと、ちょっと気になる数値があるから、と腹部エコーを勧められたのを機に、2年前の節目に予定していたはずが延ばし延ばしになっていた人間ドックを予約し、それが明日に迫っている。21時以降は禁食なので、ランチを遅めに、しっかり食べておこうと、まず図書館で「季節のない街」を受け取ってから、サイゼリヤで「野菜とラムのグリル」。脂肪分が多すぎるメニューもNGだけど、ランチでこのぐらいなら大丈夫 … なんじゃないかと。

食後に「季節のない街」を開く。連作集になっていて、一番最初が六ちゃんの話。濱田岳さんの六ちゃんをイメージしながら読み進む。原作を読んで、あらためて濱田岳さん、すごいと思った。また、舞台設定を現代に置き換えても十分に通用する原作の普遍性を実感。続きが楽しみだけど、今日はここまで。

昨日まで曇り空だったのが今日はキレイに晴れ渡り、ようやく青空に映える桜の写真が撮れそう、と帰り道に撮った中から何枚か。

帰宅後には、ミステリーチャンネルで一挙放送されている「名探偵ポワロ」のシーズン10、1話から3話までを見ながらニャンドゥティのリースを進め、花の部分はひととおりチクチクし終えた。でも難しいのは葉っぱのほうで、色と形の両方で全体のバランスを考えながら進めていくと、下描き通りにいかなくなってしまう。じっくりよく考えて下描きしたはずなのにー。

そうこうしている間に21時を過ぎ、もう何も食べられない。約4時間遅れで、TARAKO さんの後任が決まらず再放送が続くまる子とサザエさんを見てから、明日必要な問診票を記入。今日はもう、さっさとお風呂を済ませて早く寝ちゃおう、と思ったのになぜ、気付くと日付が変わっているのか…。ダメねぇ。