まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2件の受注

ホットヨガに週2回行くのは無理な週もあるものの、1か月4週として8回以上行くことを目標としているので、今月8回目を達成すべく、10時半からの「デトックス仙人体操」に予約を入れた。タイ式のヨガで、ヨガの修業をする人を示す「ルーシー」と自己整体を示す「ダットン」を組み合わせたルーシーダットンが日本では「仙人体操」と呼ばれているとのこと。細く長く吸って、息を止め、細く長く吐ききる呼吸法が基本で、吐く息が細すぎるのか、カウントに合わせて吐ききることができず、残ってしまうから吸うのも遅れてしまう。同じインストラクターさんの「アクティブ仙人体操」というクラスもあって、こちらは一度参加したけど私には動きがハードすぎた。ゆったり動くデトックスバージョンのほうが私向き。動きはゆったりなのに、汗の量は半端なかった。気持ちいい~。

私がヨガをしている間に、待っていたゴーサインのメールが届き、帰宅後ひと息ついてからその案件をスタートしようとしたら、別件の打診も入った。しばらく前に英訳した書類と関連性のある和訳の依頼で、40ページ余りと久々の大物。幸い1か月以上かかってもOKという珍しく気長な案件なので、問題なく対応できるはず。今月もバタバタと慌ただしく過ごしていたわりに仕事はほとんどしていなかったから、立て続けに2件の受注が決まってひと安心。

あ、そうそう、健診の予約、と思い出してクリニックに電話をしたところ、特定健診とがん検診の一部は来月予約が取れたんだけど、婦人科系を含む残りいくつかのがん検診はなんと1月末までもういっぱいで、来月最初にそれ以降の予約を受け付けるものの、おそらく午前中にはもう埋まってしまうのではないかとのこと。もっと早く受診すべきだったのに先送りしているうち、会社等の健診の時期に重なってしまったのかしらん。果たして来月最初の予約に成功するかどうか。

ゴーサインを待っていた案件のほうをスタート。しばらく前に手がけた英訳の修正と、関連性のある別の書類の英訳。もとの英訳から新しい英訳にコピペしたり、逆に新しい英訳から修正版のほうにコピペしたりと普通とは違う作業が必要で、混乱しないように気をつけないと。

約5時間半でひととおり作業が終わり、見直しは明日することにして、ちょっとチクチク。まず気に入らない箇所の修正。でもやっぱり、なんとなくもっさりしているような…。それで2つめは別のやり方を試してみた。そうしたら模様も変えたくなってしまった。写真の右側が1つめ、左側が2つめ。2つめのほうがスッキリしている気もするし、1つめのほうが全体的なバランスがいいような気もするし。さて、どうしましょ。やり方を変えた部分は活かし、模様は1つめのほうにしようかなぁ。いずれにしても、作り直すことだけは確定。

まだちょっと時間があるので、大物のほうの和訳をスタートしてみた。内容からして「です・ます調」のほうがふさわしい気がするんだけど、前に英訳した書類の原文は「だ・である調」だったので、念のため担当の先生にメールで確認したところ、遅い時間なのにすぐに返信がきて「です・ます調」でいいと。こんなふうに迅速に対応してもらえるとありがたい。

1時間半ほど作業をし、癖のない英文でスムーズに進みそうだという感触を得たので、今日はここまで。