まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

国立へ

予定より早く国立駅に着いたので、改札前のスタバで時間調整。土日はバスの本数が少ないから、遅れまいとすると早すぎちゃうのよね。時間を見計らって駅ビルの中でおこわのお弁当を買い、アトリエへ。

今日の参加者は5人。それぞれに調達してきたランチを済ませた後、ニャンドゥティのワークショップ。紫陽花のドイリーの中央部、イラストではチェック上の斜線になっている部分をどうするか、前からずっと迷っていて、先生にも相談して結局、ニャンドゥティの手法ではなく普通の刺繍のチェインステッチを入れたほうがスッキリするんじゃないかということになり、やってみた。布の裏にも糸が通っているので、布からはがす際に苦労するかもしれないけれど、どちみち最終的には毛抜でむしり取ることになるわけだから。ステッチが交差する箇所もうまく処理できて、ひと安心。

ワークショップの後は、皆さんとお別れして、アルパのレッスン。長期計画の難曲はまだまだ練習が必要ではあるものの、そろそろ新しい曲も、と録音して頂いた。最近なにかと忙しくて練習不足になりがちなんだけど、がんばらねばー。

土曜日のお楽しみは、まず「コタローは一人暮らし」。前のシリーズより大きくなったコタローくんが相変わらず可愛らしい。最近はアリエールのCMにも出てるのね。

そのあとローマ・オープンの準決勝戦WOWOWオンデマンドで。これまで何度か衝突しているメドベージェフとチチパスの顔合わせ。今回は特にトラブルもなく、メドベージェフがチチパスをストレートで下して決勝へ。相手は気鋭のルーネ。どうなる?

引き続きチクチクしながら、オードリーのオールナイトニッポン。また夜更かしになっちゃうー、と思ってもどうしても聴いちゃう。面白いんだもん。