まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ビフォーアフター

團菊祭五月大歌舞伎の優先発売日。左團次さんが亡くなってからもうすぐ1年。昼の部で御子息の男女蔵さんが「毛抜」の粂寺弾正を勤める。二段目左團次が復活し、以後、家の芸とされてきて、左團次さんも四代目をご襲名の際に演じた役で、そのとき左團次さんは39歳。男女蔵さんは…と調べてみたら、もう56歳になるのねぇ。五代目の襲名もそう遠くないのではないかしらん。「毛抜」の後見が團十郎! 左團次さんへの恩返しだと語っていた。歌舞伎のこういうところ、尊いと思う。

午後の早い時間にホットヨガ。インストラクターのいないスクリーンでのリンパリフレッシュヨガ。前半のリンパマッサージの部分で進むのが早く、ちょっと待って、と言いたくなることもあったけれど、遅れてもマイペースでできるのもスクリーンヨガのいいところ。

帰宅後ひと息ついてから、ガストのねぎとろ丼で遅いランチのあと、「季節のない街」の続きを読む。でもマッサージの効果てきめんで睡魔に襲われ、あまり進まなかった。短編集だから、続きが気になるミステリーものより読むのがゆっくりになりがち。

再びの帰宅後、ネットの情報を頼りに、フライパンの焼け焦げにトライしてみる。重曹に少しの水を加え、スプレータイプのウタマロクリーナーを何回かプッシュ。混ぜるともこもこのホイップになる。それを焼け焦げの上に広げ、しばらく放置してから、スポンジでこすってみる。普通にお皿を洗うときのようにこすっただけでは取れないけれど、ハードタイプのスポンジでゴシゴシこすってみると、頑固なコゲがだいぶゆるんでいて、面白いように落ち始めた。あんなにコゲコゲだったのに嘘みたい! 今度から、これほど焦げ付かないうちに、まめにキレイにしようっと。