まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

一筆書き

昨日に続き今日もホットヨガの予約を入れていて、12時からだから11時20分には家を出たいのに、うっかり二度寝をしてしまい、目が覚めたのは11時5分前。やぁねぇ。「心と身体を目覚めさせるヨガ」というプログラムのタイトルがまさにドンピシャ。

脇腹を伸ばすポーズで、身体を左に倒して右脇腹を伸ばすのは何の問題もなくただただ気持ちいいのだけれど、逆に左脇腹を伸ばそうとすると、キープしている間中、ミシミシときしむような違和感がある。身体に左右差があるのは分かるけど、日常であまり伸ばしていないのは右脇腹も左脇腹も同じはずなのにねぇ。不思議。

涼しくなってきたのでデニムの作務衣と草履で行ったら、帰りに「カッコいい~!」とインストラクターさん。いやいや、どこも締め付けるところがなくてらくちんなものだから。

図書館から予約していた図書の準備ができたと連絡があり、受け取りに行く前にサイゼリヤで遅めのランチを、と再び自転車で出かけたら、なんと改装中。23日から休業中だそうで、同じ23日に駅前に別のサイゼリヤがオープンしたはずなので、そちらに行ってみた。そうしたら、店内がブルーやグレーの寒色系に一変していてビックリ。今までの店舗とまったくイメージが違う。色だけでなく、テーブルの多くが背の高いパーティションで区切られているのも特徴的で、おそらくは既存店ではビニール等で感染対策をしているのに対し、今後も長期的に感染予防が必要との判断からテーブル等の構造そのものを変えることにしたんじゃないかと。ホームページによると一気に20店舗近くが改装中のようなので、順次この構造に変わっていくのかな。

いつものミネストローネと辛味チキンに、今日はセロリのピクルスをプラスしてみた。食感が楽しい。

帰りに図書館に寄るつもりが、スタート地点がいつもと違うというだけでどこやら知らない地域に迷い込んでしまい、かなりの距離を走り回って、いよいよスマホでルート検索しないとダメかしらん、と思った矢先、見慣れたバス停が目に入り、普段バスで通っている道をたどってようやく図書館に到着。自宅の近所なのに何やってるんだか。

「辞書になった男 ケンボー先生と山田先生」が面白かったので、だいぶ前に買ったのに未読だった飯間浩明さんの「辞書を編む」を読んでいるところ。「辞書になった男…」に先行する関連図書である「明解物語」も読んでみたいと思っていたら、絵の教室の書棚にその本があり、なんと著者が I さんの知人とのこと。それもお借りしてきたのに、前後して図書館に予約した飯間さんの「三省堂国語辞典のひみつ」のほか、在架の図書の中から「美術の窓」の「技法講座 混色・重色のヒミツ」特集も受け取ってきたので、これから精出して読まないと。

全仏2日め。今年の全仏は日程がずれたこともあり、天候に恵まれず寒い上に雨が多く、初日の圭くんの試合も雨による中断があった。今日も西岡くんの試合が雨で遅れたものの、シード選手のオジェ・アリアシムをストレートで下す快挙! 素晴らしい!

他の試合も観戦しながらチクチク。余白で進めていた丸いモチーフの1つめを作り終えた。

f:id:maru99:20200928231128j:plain

一筆書きのような模様はキレイに出たんだけど、参考にしたネットの画像では、中心部分も模様もブルー系のグラデーション。ということは、外側の部分から土台はシルバーと判断したんだけど、土台も模様も同じ糸のはず。ただ、模様の部分では土台の糸を2本取りで、外側の部分で初めて1本ずつにするので、外側の部分をここまで細かくしなければ、120本の半分の60本でいけるんじゃないかなぁ。明日、反対側の余白の部分で試してみるつもり。