まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

水ぶくれ

今日も朝から雨降りだったので、徒歩でヨガスタジオへ。リンパリフレッシュヨガのクラス。前半はリンパマッサージの軽いプログラムだし、雨のせいもあるのか、参加者は6人とごく少なめ。

もともと蚊に刺されるだけで腫れてしまいがちなんだけど、時々、なんの虫なのか、ぷっくりと大きな水ぶくれができてしまうことがある。今もそうで、何日か前から左の内腿にイクラの粒の3倍ぐらいの大きな水ぶくれができてしまい、つぶさないように大きなサイズのパッド付き絆創膏で保護していた。それが今日のホットヨガの前半、内腿のマッサージの際に水ぶくれの周辺は避けていたのに、少し離れたところに両手で圧をかけたとき、引きつるような感覚に続き、プチッと。あ、つぶれた。ウェアの上から触ってみると、さっきまでポッコリ盛り上がっていたのにぺったんこ。痛みはない。前回の水ぶくれは、つぶさずに済んだものの、かさぶたになってはがれるまでずいぶん長くかかった。今回のようにつぶしてしまった場合も同じようにかさぶたになるのを待つしかないのかしらん。

後半のヨガのパートも、まだ少し痛みが残る膝の下にタオルを敷いてクリア。気持ちよく汗をかきつつストレッチ。

幸いヨガスタジオを出る頃には雨がやんでいたので、一度帰宅してから自転車でコメダ珈琲へ。図書館で借りた「ソロモンの偽証」の続きを読み耽る。

明日は手織教室なので、夜には整経を終えたガンクラブチェックの試し織り。今回は、整経を一度イチからやり直したものの、いつもなら試し織りの段階で何箇所か隣り合った糸どうしがねじれていたりして補正が必要になるのに、補正の必要なくスムーズに織り始めることができた。私にしては珍しい!

4色を使うので、2色は右側から、残りの2色は左側から織り始め、1段織るごとに他の色の糸を巻き込むようにしながら次の段に進んでいく。その際、両端を揃えつつ、よりきれいに、どの段も同じように巻き込んでいくのがなかなかに難しい。

f:id:maru99:20210906010959j:plain

もう少し濃いブルーがあると良かったんだけど、手持ちの糸ではこれが精一杯。