まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ケーキのリスト

特に予定のない日曜日。手織教室の7月分の申込みが今日からスタートなので、忘れないうちに、と電話を入れる。いわゆる知り合いとの連絡はほとんどスマホで済んでしまう中、自宅にいるときしか電話することがない連絡先は限られているので、買い替えた電話機のワンタッチダイヤルに登録してみた。毎月のことだから。

今月はまだホットヨガの目標回数をクリアできていないから行けばいいのに、プログラムとの相性がイマイチなので無理はしないことにした。

Radiko で達郎さんから坂崎さん、TVer でバラエティ番組をいくつか、またRadiko に戻って安部礼司、と聴きながら見ながら、絵の教室で一番新しい方が参加された日以降に作ったケーキの一覧表を作る。彼女が以前、これまでにどのくらいの種類のケーキがあったか知りたいと話していたものだから。彼女が参加する前からケーキは作っていたので、すべてのケーキとなると相当な数になるはずなのだけれど、彼女が実際に食べていないケーキは意味がないだろうから参加後だけにしたら、2021年2月からの3年余りと思ったよりずっと短い期間だった。もっと長く一緒に描いてきたような気がするのに。

その作業中に、次の絵の教室に見学の方がいらっしゃるかもしれないという連絡が入った。行きたいと言っていたけれど、実際に来るかどうか明言してはいなかったとのこと。どういうこと? と思ったら、80代のご住職だそうで、そう聞くと、そういうこともあるかな、となんとなく納得。甘いものがお好きな方だといいんだけど。

日曜日のお約束は、今週はサザエさんがお休みで、まる子のほうが1時間スペシャル。急逝された TARAKO さんが声優を務めた最後の回と「これまでのよりすぐり」が放送され、終わりにはあらためて追悼のテロップ。まだ後任が決まっていないそうだから、それまでは再放送でいくのかな。後任の人選、難しそうだよねぇ。