まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

スヌード祭り

英訳の案件がひとつ片付いたものの、歌舞伎座で昼の部が始まる前に着信があり、3月末に送ると言われていた書類が思ったより早く届いた。「別件が終わり次第」と返信して了承を得ていたので、今日、起きたのはゆっくりめだったけれど、早い時間に英訳をスタート。

これも以前から何度か、対象企業は様々ながら、同じ書式の英訳を手掛けてきたシリーズ案件で、その都度、変更箇所の英訳のみ。だから今回も、作業量はごく限られていると思っていたのだけれど、前回も私が英訳したはずなのに、修正が入っていない箇所の和文と英文の間に齟齬を見つけてしまい、念のため全文をチェックすることにした。

それでも1時間半ほどの作業で終了。修正が少なくて良かった。

2つの案件が重なるのも久しぶりだったけれど、思ったより早く両方ともはけたので、手織教室で途中までしかできなかったマフラーをスヌードにする作業を進める。

マフラーを1回ねじった状態で、両端の房を1本ずつ結び、余りを短く切りそろえたあと、中表にして幅2つに折って綴じ、裏に返せば袋状のスヌードが出来上がるはず。そう思って進めていたのだけれど、綴じていったら、ねじった部分がそのままパックリ開いてしまい、綴じ始めの地点に到達できない。そのパックリ開いた部分から裏返しても、ねじりの部分をクリアできない。そもそも、両端の房を結ぶ時点で半幅に折り、その背と輪が逆になるようにしないといけないことが分かり、結局イチからやり直し。

マフラーの幅をそのままでスヌードにするなら、最初にやろうとした通り、1回ねじった状態で両端の房を結べばOKだけど、幅広のマフラーを袋状のスヌードにするにはやり方を変えないといけない。あれこれ考えながら、結果的に4つのスヌードが出来上がった。写真の左側2つが幅そのままで、右側2つは袋状。素材的には、右側2つのほうがこれからの時期に活躍しそう。

オードリーのオールナイトニッポンでは、フワちゃん、星野源さんに続き、今度は春日さん自身がポークライス・パーティーの話。奥様のクミさんはもともと源さんのファンだから、その源さんが自宅に来るとなったら、そりゃぁ舞い上がっちゃうよね。クミさんもフワちゃんもらしくない黒いワンピースだったそうで、そりゃあオシャレだってしたくなっちゃうと納得だけど、源さんがフワちゃんのパーカーを着ていたというのがまたなんとも。面白かったー。