まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

手織教室

先月2回目の手織教室は絵の教室の作品展と重なったためお休みし、1月は毎年第3火曜日のみの1回だけなので、皆さんにお会いするのは久しぶり。

モヘアのマフラーをようやく織り終えたばかりで、まだ次の織りの準備ができていないので、織り機はなしで、いつもどおり早めに家を出てガストでランチ。海老と野菜のクリーミードリアのランチセットにしてみた。食後には「トーマの心臓」の2巻。ユーリの傷が癒えますように…。

手織教室のメンバーの大半はすでに3回目のワクチン接種券が届いていて、自治体により、場所も日時も指定されていて都合が悪い場合のみ連絡するシステムのところもあれば、場所と日時を選んで申込みをする必要があるところもあり、様々。皆さん接種予定だそうで、私に接種券が送られてくるのはまだだいぶ先になるようだけれど、やっぱり接種したほうがいいのかしらねぇ。

他にもあれこれお喋りしながら、モヘアのマフラーの経糸を4本ずつ房に結ぶ作業が両端とも終わり、今度はその房を2本ずつねじって1本の房にする作業。それが片側だけ終わったところでタイムアップ。いつもどおりお菓子を配ろうとして、用意してあったお菓子をバッグに入れ忘れたことに気づく。やってもうた~。皆さまから様々なお菓子を頂く一方になってしまった。次回2回分持っていかなくちゃ。

今の施設が4月以降は移転する予定で、4月の1回目は引っ越し期間で利用できないため、その分は近くのレンタルスペースを借り、2回目は移転先で、その後は両者の使い勝手や料金などをトータルに考慮してどちらを使うか決めてはどうかと提案し、皆さんの了解を得た。終了後、先生と二人で移転先に行ってみた。もとは大広間のある料理店で、その場所と駅までのルートを確認。

そのあとブックオフに寄ってみたら、谷口ジローさんの「犬を飼う 猫を飼う」を発見! 「東京人」で紹介されていた作品の中でも特に読んでみたかった1冊。

帰宅後、マフラーの房結びを終わらせ、湯通しをしてから陰干し。明日までに乾いたら、絵の教室にしていくつもり ♪ グラデーションの色合いと波形シャトルで入れた模様はこんな感じ。

f:id:maru99:20220118213336j:plain
f:id:maru99:20220118213341j:plain