まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

手織教室

夕べようやくグレンチェックを最後まで織り終えたので、今日は織り機はなしで身軽にバスに乗り、まずはサイゼリヤでブランチ。新たにランチメニューに加わった野菜カレードリアにしてみた。サラダとスープが付いて、ドリンクバーをプラスしても600円。ホワイトソースとスパイシーなカレーの下にはサフランライス。美味しかった。

f:id:maru99:20211207001153j:plain
f:id:maru99:20211207112909j:plain

手織教室は全員出席。年内最後となる次回は私が作品展の会期中のため出席できないので、皆さんにお会いしてその旨のご挨拶ができてよかった。明日から横浜で、裂き織りの大規模な展示会があり、先生も出展していらっしゃるので、一緒に観に行こうと時間とルートの打ち合わせ。

お喋りしながら、手のほうはせっせと経糸を房に結ぶ作業。今回は経糸の色がブロックにより4本ずつ、または2本ずつ替わる形なので、まず4本ずつで細い房を作り、そのあとその房を2本ずつ、ねじって太い房にみたのだけれど、黒と白のコントラストが強いせいか房にするとそのコントラストがさらに強調され、悪目立ちしてしまう。四つ編みにしても同じ。どうしたものかと試行錯誤の末、経糸8本ずつの太い房にしたあと、ねじったり編んだりせずに、あえてモサモサのまま、短めに切りそろえるのがいいんじゃないかと。その太い房にする作業を片側だけ終えたところで、時間切れ。あとで両側とも房にしてから湯通しをして、思ったよりハリのある仕上がりなので、柔軟剤で仕上げたほうがいいかも。

帰りにタリーズに寄り、くるみブローチをチクチク。外ではビーズの作業ができないから、小さい刺繍枠3つにそれぞれ生地を張り、糸を通す穴の位置を型紙から書き写すところまで準備を済ませておいた。そのうち2つは土台の糸も模様の糸もチクチクし終え、3つ目も土台の糸だけ張り終えたところで、外がだいぶ暗くなってきたので帰ろうとしたら、雨がパラパラ。えええ。傘なんて持ってこなかった。幸いすぐにバスが来て、本降りにならないうちに帰宅。

3つのくるみブローチを仕上げるつもりでいたのに、ついついブランクがあいてしまうこの日記をまとめてアップする作業に時間がかかり、できなかった。この悪い癖、どうにかしないとねぇ。