まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

訃報が続く

ずいぶんと早い時間に目が覚め、風の音がすごかったので生協の空き箱が飛ばされないよう、パジャマの上にダウンだけ着て玄関の中に入れ、ダウンを脱いでベッドに戻り、二度目の眠りを貪る。結局、一日中ずっと強風が続いていたので空き箱は玄関に入れたまま。

ようやく起きてパソコンを起動したら、TARAKOさんの訃報が。昨日、鳥山明さんの訃報に驚いたばかりなのに。まる子の声が他の人に替わるなんて考えられないなぁ。もっとも、ドラえもんもそう思っていたのに、今ではきっと大山のぶ代さんの声を知らない世代も増えているのだろうけども。あの唯一無二の魅力的な声は替えがたいよねぇ。世代的にも他人事でなく、そういう意味でのショックも大きい。

そうかと思えば、菅田将暉さん小松菜奈さん夫妻に第1子が誕生したというニュース。悲しい旅立ちがあれば、生まれ出ずる命もある。そうして時代は流れていくのだねぇ。

強風のせいにして自宅にこもっていたので、夕食はいい加減の極致。生協のカレー味の餃子はちょっと焼きすぎてしまったし、野菜も取りたいけど洗い物を増やしたくないので、プチトマトを無理やり真ん中に押し込んでみた。何も考えずに1パック全部一度に焼いたものだから、多すぎた~、と後悔しつつ、時間をかけて完食。明らかに食べすぎ。

BS朝日で「遺留捜査スペシャル」の再放送に続き、録画しておいた「アストリッドとラファエル」の最終回を見たあと、オードリーのオールナイトニッポン。春日さんがロケで海外にいるためお休みで、若林さんがひとりで始め、春日さんと電話をつないで話したあとにアンガールズの田中さんが加わり、二人とも叫びまくりハリボテで叩きあったりと大騒ぎ。基本的に大声で騒ぐ番組って苦手なんだけど、この二人の場合は仲良し同志がじゃれ合っている感じで面白かった。ただ、田中さんが相方の山根さんのことを悪く言うのはちょっと聞き苦しかったな。

聴きながらニャンドゥティの葉っぱをチクチクし続け、あと1枚!