まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

雪→雨→青空


予報通り未明に雪が降り、あちこちに雪が少しずつ積もっていたものの、朝早く出かける頃には雨に変わり、その雨も午後にはやんで青空が広がり、雪の写真を撮らないうちにすっかり溶けてしまった。なかなか暖かくなってくれないねぇ。

自転車をあきらめバスで向かった酵素風呂でも、気温が低いせいか米ぬかの温度も上がらず、酵素浴が終わって立ち上がると同時に乾いた米ぬかがサラサラと落ちてしまい、ほとんど肌に残らなかった。今シーズン、これほど汗をかかないのはこれが初めて。それでも、顔は赤く火照って出たあともホカホカの状態が続くのが不思議なところ。

タリーズで「ぼんぼん彩句」を読みながら時間調整。サイゼリヤの開店を待って移動し、玉ねぎのズッパに久しぶりの焼きチーズドリアを組み合わせてみた。どちらも熱々で、寒い日にぴったりの組み合わせ。

帰宅後、鳥山明さんの訃報にビックリ。一昨日の絵の教室で漫画の話になり、世代が違うはずの絵の先生がドラゴンボールだけでなくDr.スランプのこともよく知っていて驚いたばかりだった。遠い昔、私が家庭教師のバイトで英語を教えていた子が受動態を理解できず、様々な例文を出してもピンとこない様子で困っていたときに、彼女がアラレちゃんのグッズをたくさん持っていることを思い出し、アラレちゃんと千兵衛さんの関係を英文にして説明したら「そういうことか!」と納得してくれて、そこから俄然やる気が出て英語の成績が上がったという話も絵の教室のお茶の時間にしたのよね。忘れられない思い出。合掌。

先週の林田さんの OTTAVA Andante をギャラリーにいて聴き逃してしまったことを思い出し、オンデマンドで聴いていたのだけれど、4分の3近くまで進んだところで音が途切れ、リカバリーできなかった。おそらくその時間に今日の放送のオンデマンド配信が始まったせいじゃないかと。もっと早く聴き始めるべきだったなぁ。

せっかくなので今日の放送をそのまま2時間半ぐらい。聴きながら、恩田陸さんの「失われた地図」と宮部みゆきさんの「ぼんぼん彩句」の読書履歴をまとめ、そのあとはニャンドゥティをチクチク。終わりそうで終わらない。