まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

水鳥、再び

天気は下り坂で、午後には雨が雪に変わるかもしれないという予報。それでも「午前中には降りません」と断言していたので、自転車で酵素風呂に向かう。向かい風が冷たくて、自転車を漕いでいても先週のように途中で手袋がいらないと思うほどに身体が温まることはなく、さすがに今日は汗があまり出ないかも、と思いながら、たっぷり米ぬかをのせてもらったあと、特に冷えが強い脚が少しでも温まるように、と両脚にぐっと力を入れたり抜いたり、米ぬかが崩れて落ちない程度に軽く足踏みをしてみたり、ヨガの呼吸で身体を中から温めたり。そのうちだいぶ温まってきたので、動きを止め、考えることもやめ、ぬくぬく、まったり。先週ほどではないけれど、思ったより汗が出て、着替えた後も全身がほかほか。

買い物だけして帰る途中、今月初めに写真を撮ったのと多分同じ水鳥がまたひとり群れから離れ、羽根を大きく広げていた。水鳥だし、現にさっきまで泳いでいたのに、羽根が濡れたままなのがイヤで乾かしているのかしらん。なにかしらそういう実用的な意味合いがあるんだろうけれど、やっぱりまるでランウェイでポーズを取っているかのように見えるのよねぇ。

以前、泳ぐたくさんの水鳥を絵に描いたことがあるんだけど、この子もまた描いてみたいなぁ。

帰宅後、全豪オープン準決勝戦の2日目。西岡くんを下したハチャノフがチチパスと対戦し、3-1で退けた。チチパスの日焼けがすごくて、顔もおでこの途中まで真っ赤なの。それだけ屋外で練習していたのかな。でもあんなに赤くなっていたら、ヒリヒリと痛くないのかしらん。

青山修子さんと柴原瑛菜さんのペアがガウフとペグラのペアにストレート勝ち! 素晴らしい!!

ジョコビッチ対ポールの試合は、予想通りジョコビッチの快勝。ということは、日曜日の決勝戦ジョコビッチ対チチパス。やっぱりジョコビッチじゃないかしらねぇ。

観戦しながら、ニャンドゥティの型紙を布に転記する作業。明日は国立でアルパのレッスンのあと、先生と一緒にニャンドゥティの自習をする予定なので、その準備。