まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

和訳に専念

明日の歌舞伎座に備えて夕べは夜更かしを避けたので、午前中から仕事を始めるにあたり最初のBGMはRadikoのタイムフリーで星野源さんのオールナイトニッポン。ネットでも話題になっていた春日さんの自宅にフワちゃんと源さんが招かれたときの話。面白すぎてBGMのはずが時々がっつり耳を持っていかれてしまい、キーボードの手が止まってしまうこともたびたび。

その後も主にネットラジオをBGMにしながら英訳を進め、4時間ほどの作業でエクセルの1つめのシートの作業が終了。特定の見出しに該当する箇所だけ英訳してほしいという依頼で、2つめのシートには、見出しがちょっと違うけど内容は同じ箇所があり、そちらも英訳が必要なのかどうか判断しかね、問い合わせのメールを送信。

ひとまずできることがなくなってしまったので、日記をアップしたり録画を消化しながらニャンドゥティのリースをチクチクしたり。祝日だから返信が来なくても仕方がないと思っていたのだけれど、21時半すぎにそちらも英訳してほしいという返信が届いた。それから作業をスタートしても今日中に終わる量ではないし、歌舞伎座の前日に夜なべ仕事はしたくないので、ひとまず保留。

アマゾンで予約しておいた本が2冊届いているのだけれど、仕事もさることながら、図書館で借りた本もあるのでまだ読めずにいる。1冊はダ・ヴィンチでの倫也くんの連載をまとめた第2弾で、料理を作るプロセスだけでなくコラムもたくさん。その連載中、図書館でダ・ヴィンチをそこだけ立ち読みしていたので、こうして1冊にまとめてくれてとても嬉しい。

もう1冊は、ふかわさんのエッセイ集。ネットで聴くことができるポッドキャストふかわりょうのローファイラジオ」もBGMとして何度となく聴き返していて、星野源さんもふかわさんも、声や口調がとても耳にやさしいのよね。そこが好き。