まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

手織教室

手織教室に持っていく荷物をすべて準備しておいて、自転車でビューンと図書館へ。読み終えた2冊を返却し、予約の順番がやっと回ってきた「このミステリーがすごい!」対象の文庫グランプリ受賞作「レモンと殺人鬼」(くわがきあゆ)を受け取り、1冊では物足りない気がして、読み終えたばかりの「Aではない君に」と同じ薬丸岳さんの「アノニマス・コール」を借りてきた。

11時ちょっと過ぎのバスに間に合い、サイゼリヤでオニオンハンバーグのランチ。食後に早速「レモンと殺人鬼」のほうから読み始める。面白くなりそう、というところで時間切れ。

手織教室は全員出席。織り終えたマフラーをスヌードにするため、まずメビウスの輪のように両端をつないだあと、幅広のマフラーをつなぎ目が内側に入るよう中表にして半分に折り、経糸と同じ糸で綴じていく。その綴る作業に必要な糸をうっかり持ってき忘れて、時間が余ってしまうかと思いきや、経糸の端を房1本ずつ結んでいく最初の作業でなぜか房の数が合わず、よく調べたら最初のほうで3本一緒に結んでしまっていて、イチからやり直す羽目になり、結局その作業だけで終わってしまった。なにをやっているんだか。

別のメンバーの「縦よろけ」と綾織りを組み合わせた春らしいマフラーが素敵で、私も別の配色で真似をしてみたい。また、先生からもユニークな織地をお借りしてきたので、その織り方にもトライしてみたいし … どっちにしようかな。

タリーズで本の続きを読みたいところだけれど、仕事を優先。帰宅後ひと息ついてすぐにスタートし、ラジオをBGMに零時近くまで。

「こっち側」は二宮くんがゲストの回の続き。彼のことは正直よく知らないんだけれども、2回とも面白かったなぁ。トークが面白いというよりも、彼という人そのものが面白い。大好きな番組だったから、来週で最終回というのが今からもうとても寂しい。