まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

和訳を受注

午前中にホットヨガ。はじめましてのインストラクターさんでヨガベーシックのクラス。今月まだ5回目。しばらく予定が立て込んでいるから、今月は8回の目標を達成できないかもしれないなぁ。

徒歩で帰る途中、強風に抗いながら道にしゃがみこんで写真を2枚。タンポポ、久しぶりに見た気がする。白いほうは、グーグルレンズによると「ハナニラ」だそうな。

ひと息ついてからガストへ。日替わりランチのあと図書館で借りた「Aではない君に」を読み終えた。重い話で、いろんなことを考えながら読んだ。週刊誌での連載は第2章で完結していたところ、単行本化に際して第3章を加筆したとのこと。第2章までしか読んでいない人、もったいない!

買い物を済ませて帰宅したのが16時ちょっと前。机の上のカレンダーが目に入り、今日の欄に dental と書いてある。しまった! 15時半から歯科健診だった! またやってしまった~。すぐに電話を入れたけれど、今日はもう無理だし、その後も予定が詰まっていて最速でも4月9日とのこと。私としてはむしろ遅いほうがいいくらいなので、その日に入れてもらった。月1回は多すぎる気がしているものの、月1回でも忘れる私がそれ以上ブランクが長くなっても覚えていられるとは思えないからねぇ。

そのあと読み終えた2冊の「読書履歴」をまとめ、そろそろ終わるというタイミングでメールが届き、和訳の依頼ですぐに受注が確定。もう長いこと続いている案件の追加資料で、長文ばかりなのにエクセルなのが扱いにくくて難点なんだけど、送られてきたファイルに上書きしてほしいという依頼だから致し方ない。

20時半頃に和訳をスタートし、一気に午前2時ぐらいまで。続きは明日。