まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

一段落?

急ぎの仕事に追われていたこともあり、今月はまだ1回もホットヨガに通えていなかったので、夜のうちに支度だけしておいた。しっかりすっきり起きることができたので、10時半からのヨガベーシックに参加。レッスンが始まる前のストレッチで、肩も股関節もゴリゴリに固まってしまっているのを自覚。相変わらず片足でバランスをとるポーズがグラグラしてしまったけれど、それ以外はどうにかスムーズにこなすことができ、全身がだいぶほぐれて気持ちよかった。

帰宅後、保留したままになっていた和訳の最終調整を済ませ、送信。当初は今月15日の納期を希望し、できれば10日までに、と言われて応じた結果がこれ。これだから修正案件は所要時間の見積もりが難しい。

仕事がはけたので、図書館で借りた「美術の窓」と Times を返却してからコメダ珈琲へ。というのは、1月最後の酵素風呂のあとにブックオフに寄ったら、岡野玲子さんの「妖魅変成夜話」の2巻だけがあって、「陰陽師」と「玉手匣」は全巻持っているのにこの作品は未チェックだったので、ネットで探したらネットオフで全4巻をお手頃で手に入れることができ、とっくに届いていたのに読む時間がなかったものだから(説明が長い!)

極力シルクスクリーンを使わず墨で手描きしたという絵の美しいこと! 筆がかすれている部分もまた味があり、水墨画としても十分にクォリティが高い絵に見入ってしまう。もちろんストーリーも面白くて、一気に1巻を読み終える頃、小腹が空いてしまい、久しぶりにポテトバスケットを注文。2巻も読み終え、ひとまずここまで。

夜には、まず「罠の戦争」の3話を録画で見てからリアルタイムで4話を。人の心を抉る展開ながら、実際の政界でもありそう、というか実際の政界はもっとエグいんじゃないかと思わせる。あまりにエグかったのでホッコリしたくなり、昨日リアルタイムで見た「ブラッシュアップライフ」を録画でもう一度。

見ながら、まずは手織を進め、ベージュから始まった緯糸がようやくピンクに変わりつつある。そのあとニャンドゥティも少し進め、テープの部分の土台の糸を張り終えた。このまま仕事が一段落しそうなら、確定申告の準備も始めないと!