まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

日曜日のあれこれ

昨日に続き、二度寝をしてしまった。春眠暁を覚えず…?

仙台ではそろそろ OTTAVA仙台フィルの復興コンサートが始まる頃だなぁ、と思いながら図書館へ。以前は多くのリスナーが集まり、コンサートのあと一泊して翌日は女川や南三陸石巻などの被災地を回っていたのだけれど、コロナ禍以降コンサートの模様が配信されるようになり、私は仙台には行かずに配信で視聴するようになった。残念ながら生配信ではなく、今年の配信は13日にスタートするので、それまでは心の中だけで応援。

図書館では、まだ多くの人が順番待ちをしている宮部みゆきさんの「ぼんぼん彩句」を恩田陸さんの「失われた地図」とともに返却し、予約している他の本はまだ順番が来そうにないので、在架の図書のうち文庫本の棚から有栖川有栖さんの「こうして誰もいなくなった」と薬丸岳さんの「Aではない君と」を選び、借りてきた。

その足でコメダ珈琲へ。日曜日の午後とあって混んでいたけれど、家族連れが多い中カウンター席に空きが出てすぐに案内してもらえた。なにか食べるつもりで迷っていたら「スマホでアプリからオーダーしてください」と言い、店員さんは行ってしまった。正直めんどくさいわー、と思いながら「たっぷり玉子のピザトースト」とブレンドを注文。でも隣りに座ったオジサンは口頭で注文していた。それでもいいなら私も今までどおりそうしたい。

熱々のピザトーストは、パンの間に玉子がぎっしり入っていて、4つ切りでも口を大きく開けないと入らない。チーズがとろとろでとっても美味しい。2つまではパクパクいけたんだけど、3つ目でもうしんどくなってきて、でも熱いうちじゃないと、と思いながら無理やりの4つ目。お腹がいっぱいすぎるー。

食後に読み始めた「こうして誰もいなくなった」は短編集。わずか数ページの短いものもあり、サクサク読める。有栖川有栖さんの作品は初めてかな。

買い物を済ませて帰宅。まる子の声はまだTARAKOさん。今後どうなるのかしらねぇ。

他にも TVer で「マンガ沼」や「おっパン」こと「おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか」を見ながらニャンドゥティを進め、ひととおりチクチクし終えた!

その後、糊付けをして乾かしてから、プレミアムシアターでトゥールーズ・キャピタル劇場で上演されたオペラ「ルサルカ」を観ながら布からドイリーをはがす作業。前回、木枠に布を張ったままではがしたらとても楽だったのだけれど、今回はよく使う8番の糸より細めの12番の糸なので、あまり力を入れると歪んでしまいそうで、慎重に、慎重に。

ルサルカは水の精ということで、舞台はほぼ全面プールという大胆な装置。温水だとしても体力を奪われそう。童話の人魚姫と違い、最後は王子様も死んでしまうのよね。終演とほぼ同時にドイリーをはがし終えたので、続く「メシアン」の演奏は録画に任せておいてお風呂へ。先日の展示会の会場でもチクチクしていたドイリーがようやく完成してよかった!