まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

シンデレラ

朝イチで仙台フィルの復興コンサート配信チケットの申し込み。今日がコンサート当日なんだけど、ライブ配信はなく、後日配信開始とのこと。

コンサート会場にOTTAVAのリスナーは何人ぐらいいるのかなぁ、と思いを馳せつつ東劇へ。メトロポリタン・オペラのライブビューイング。前作の「エウリディーチェ」は平日は1回のみの上演だったんだけど、今回の「シンデレラ」は毎日4回。どうしてこんなに違うのかしらん。

2017-18年シーズンにフランス語で上演されたマスネの「サンドリヨン」をファミリー向けに短縮した英語版で、上演時間は2時間弱とごく短い。ロラン・ペリーの演出はそのままで舞台装置もほぼ同じ。ロラン・ナウリの父親とステファニー・ブライズの継母も変わらず、もうこの作品には欠かせないお二人。

カーテンコールの後にインタビューがあり、シンデレラ役のイザベル・レナードとプリンス・チャーミング役のエミリー・ダンジェロが子供たちからの質問に答える場面もあり、小さい頃から童話をオペラで楽しめるなんて夢のようだなぁ、と思った。また、現地では元日の上演だったため、ホストのアンソニー・ロス・コンスタンゾがはじけるような笑顔で開口一番 Happy New Year !  世界中の人に向けて素敵な1年を、と語りかけていたのに、まさかそのあと戦争が始まってしまうなんてねぇ。

帰りに北千住でマルイとルミネの両方を見て回り、久しぶりに紅虎に寄ってみた。ここへ来るといつも野菜タンメンになっちゃうのよね。

帰宅後、12cm の刺繍枠に布を張り、直径2cm の円を入るだけ。小さなドイリーを追加で作る予定。

f:id:maru99:20220306191005j:plain
f:id:maru99:20220306231345j:plain