まるぶろぐ

まるのダイアリーから移行しました。

ウェボ

OTTAVAでの斎藤さんの番組が昼間の時間帯に移行してから、以前ほどには聴くことができず、また水~金で4時間ずつとなると、そのすべてをオンデマンドでフォローすることもできなくて、ちょっとご無沙汰してしまっていた。今日はたまたまリアルタイムで聴いていたら、OTTAVAも経済的に大変な状況にあるため、最近ネットで広まりつつある「投げ銭方式」で資金援助をお願いしたいと。私は知らずにいたのだけれど、たとえばオンラインでのライブ等と連携して、視聴者がそれぞれ自分で金額を決めて入金することで支援することができ、すでにアカウントを持っているペイパルでもそのようなシステムが導入されているとのこと。ちょうどそういうお願いの放送がある日に聴いたのもタイミングの妙、と早速入金。

そのあとまだ番組は続いていたけれど、アリオに出かけ、ランチを済ませたあとで上島珈琲店でコーヒータイム。ウィーン国立劇場で配信されたオペラをリストアップした鑑賞ノートとは別に、METやロイヤルオペラハウスの配信についてもノートを作るつもりでいたのだけれど、ネットでの配信はコロナ禍の間だけだし、ウィーン国立歌劇場の配信が終了し、新シーズンは9月以降だから、その間にMETやロイヤル・オペラハウスの分をまとめて記載すれば同じノートでいけちゃうか、と思い直し、鑑賞した作品の情報を手帳から転記。歌劇場別に通し番号をつけたら、7月22日までの記録で、ロイヤル・オペラ・ハウスのほうは4と少なめだったけど、METのほうはすでに18。METはクラシカルな映像のみで、実際はもっとたくさん連日配信されている。自宅でオペラ。贅沢よねぇ。

さらにコメダ珈琲に場所を移してチクチク。結局2色を互い違いに入れることにして、今のところ、こんな感じ。

f:id:maru99:20200801122401j:plain

どうかしらねぇ。