まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

寝正月は続く

寝る前についスマホを開いてしまい、とある漫画サイトで萩尾望都さんの「残酷な神が支配する」が3巻まで無料で配信されていて、ちょっとだけのつもりで1巻を読み始めたら止まらなくなり、一気に3巻まで読んでしまった。続きが気になるー。

だもんだから寝たのはずいぶん遅い時間で、起きたら午後…。いくらお正月だからってねぇ。

年末にいろいろ録画したのに消化できていなかったので、昨日に続いてドイリーをチクチクしながら、まず「アバランチ」の最後の3話。ネットでは賛否両論あったみたいだけど、大いなる悪として立ちはだかっていた官房長官も任を解かれればただの人、というラストは悪くなかったと思う。アクションシーンが毎回壮絶で、みなさんアザだらけだったんじゃないかしらん。

新しい地図」の3人がメインの「ワルイコあつまれ」では、竹中直人さんの秀吉も面白かったけど、萩本欽一さんが子どもたちの質問に答えるコーナーで夢は何かときかれ、もうおじいちゃんの自分にそういう質問をしてくれるのがとても嬉しいと伝えたあとで、まだ作りたいお笑いがあったけれど、転んで頭を打ってあきらめちゃった、と答えていたのがジンときた。「周囲のお年寄りにも同じ質問をしたらきっと喜ぶからしてあげて」というのが欽ちゃんらしい。あったかいんだよね。

「昔話法廷」の傑作選では、一番人気だったのは予想通り「桃太郎」。このシリーズ、どれもとても良かったから、ぜひ続編を作ってほしいなぁ。

他にもあれこれ見る間、途中まではドイリーをチクチクしていたのだけれど、せっかくたっぷり時間があるのだから、と2020年10月以降、滞っていた「ニャンドゥティ制作ノート」を更新することにして、まずは写真のコラージュ。A4のシール用紙で何枚も。気がついたらあっという間に日付が変わっていたので、手書きのメモはまた今度。

昨日作ったブローチはこんな感じ。

f:id:maru99:20220105115219j:plain