まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

国立へ

いつもならアルパのレッスンだけの日だけれど、4月からのニャンドゥティの展示に向けて、今月2回目のワークショップ。いつもどおりに待ち合わせ、まずランチをテイクアウト。4種類のメニューの中から和風のポークカレーを選んでみた。たしかに和風。お蕎麦屋さんのカレーうどんを思わせる味付け。

作っていった直径8cm の丸いドイリー4つと、直径2cm の小さなドイリー16個を見て頂き、そのまま展示用にお預けして、次回までにさらに追加で作成することになった。カフェおきもとでの展示用に大きめのドイリーを縫い付けたオーガンジーや、1枚ずつボードに縫い付けたドイリーもまだそのまま保管してあって、4月からの展示に使うかどうかは未定だけれど、一応、次回持参することに。私ができるのはそれぐらいで、他に写真やパネルの展示についても打ち合わせをしたあと、細い糸で新たに作り始めたドイリーの続きをチクチク。濃淡にした葉っぱの緑の濃いほうが濃すぎるんじゃないかと悩み中。途中で糸が絡んでしまい、糸が細い分、普通の糸より解くのが大変でやたらと時間がかかり、小さな葉っぱ1つしか終わらなかったー。まぁ、これは特に期限もないから、焦らずゆっくり、じっくり。

f:id:maru99:20220221204537j:plain

国立に戻ってアルパのレッスン。今の課題曲は難しく、先生にギターで伴奏して頂きながら、左手のベース音をあきらめ、せめて右手のメロディだけは死守しようとしても追いつかない箇所があり、まだまだ練習が必要。でも、その曲だけだと飽きちゃうだろうから、と新しい曲も録音して頂いた。ごく短く、軽快な曲。がんばりましょー。

帰りに吉祥寺でユザワヤに寄る。ニャンドゥティ用に、たくさん使って残りが少なくなった糸を補充したり、本来はタティングレース用の糸を買い足したり、他にもあれこれカゴに入れ、全品40%オフのハガキを提示すると、1年間有効との記載があっても1回限りだそうで、今回使うかどうかをきかれ、ちょっと迷ったけど点数が多いので使うことにしたら、また全品40%オフのクーポンをくれた。但し、今回のクーポンの有効期間は3月5日から21日まで。その間にクーポンを使って購入したら、また別のクーポンがもらえるとか? そこまで太っ腹じゃないかしらん。

21時すぎに帰宅し、テレビをつけたら、フィギュアスケート、ペアのフリーが製氷タイムに入ったところで、次のグループの第1滑走が日本のりくりゅうペア。なんと絶妙なタイミング。そして、りくりゅうペアは順位を1つ上げ、日本のペア史上初の7位入賞! 笑顔がトレードマークの龍一くんが滑り終えた途端に涙していたのが印象的だった。アイスダンスは今回フリーに進めなかったけれど、ペアだって長くそういう時代があったんだもの、アイスダンスだってこれからよね。