まるぶろぐ

まるのダイアリーから移行しました。

レッスン/チクチク

今月2回めのアルパのレッスン。国立駅で先生と待ち合わせして、ベトナム料理のサイゴン桜でランチの予定があいにく休業。それならば、ともうひとつのベトナム料理店「フォーNANA」へ。鶏肉のフォーはあっさりとしていて優しいお味。デザートのチェーは甘すぎず、いろんな食感を楽しむことができ、思わず笑顔になっちゃう。美味しかったー。

f:id:maru99:20211124130528j:plain
f:id:maru99:20211124134645j:plain

レッスンでは、なかなかクリアできずにいる難曲のおさらいと、その曲は引き続き練習することにして、新たな曲も。「魔女」というタイトルで、本来は歌が入る曲ということで、その歌入りの演奏が入ったCDをお借りしてきた。ドの弦を2箇所だけ半音上げて調弦する必要がある。ジャベを使うのでなく、調弦そのものを変える曲は久しぶり。

レッスンのあとにはニャンドゥティの自習タイム。ワークショップの際に持参した丸い刺繍枠ではなく、くるみブローチを進めることにして、深紅の生地にクリスマスをイメージして進めたはずの1つ目は、赤と緑と白だけにしておけばいいのに黄色を加えたせいか、クリスマスというよりはメキシカンなイメージになってしまった。ビーズでの仕上げは自宅ですることにして、2つ目は黒の生地にシルバーのラメ糸でチクチクし始めたところで時間切れ。

帰りに吉祥寺でユザワヤに寄り、絵の作品展に必要なサムホールの額縁を選ぶ。売り場が縮小されて点数が少ない中で、セール品の中にごくシンプルでいい感じの額縁があって良かった。また、くるみブローチをせっせと作り続けているうち、ブローチのキットがだいぶ少なくなってきたので補充することにして、ニャンドゥティの糸やビーズ、毛モヘアの毛糸も少し。会計の際には、会員限定の1回限り全品40オフのクーポンを活用。額縁は対象外だけど、それ以外はすべて40%オフだなんてありがたすぎる。しかもクーポン券には1回限りって書いてあるのにそのクーポン券を返してくれて、期間内ならまた使えるらしい。ここぞとばかりにあれこれ買い込んできたから期間内にまた行く予定はないけど、太っ腹よねぇ。

帰宅後、2つのくるみブローチを仕上げた。2つとも、生地とほぼ同色の糸を土台に使ったので、土台の糸はほとんど目立たないのが特徴。メキシカンから少しでもクリスマスのイメージに近づける努力をしたつもりなんだけど、成功とは言えないかしらねぇ。

f:id:maru99:20211125120454j:plain