まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

妖かしの世界

朝イチで酵素風呂。アルパのレッスンも手織教室も絵の教室も月2回だし、ホットヨガは日にちが決まっていないのに対し、週1なのは酵素風呂だけ。そのせいか、酵素風呂の日が来るたびに、もう1週間?! と驚いてしまう。歳を重ねるごとにますます時の流れを速く感じるというのを実感するなぁ。もう1週間? もう1か月? もう1年? とアワアワしている間に歳を重ねてしまうのよねぇ。

起きるのがちょっと遅かったので、家を出る前にストレッチもステッパーもできなかったから、いつもより汗が出ないかも、と思いきや、風が強く、向かい風に負けじと必死で自転車をこいたのが良かったのか、発汗良好。よしよし。

直帰しようかどうしようか迷いながら自宅の近くまで帰り、結局、自宅を素通りしてガストへ。定番になりつつある「小丼と小さなおかず」のランチセットでブランチを済ませたあと、アマゾンから届いた今市子百鬼夜行抄」の最新刊を読む。文庫版の19巻。大好きなシリーズなので、首を長くして待っていた。同じ「妖かし」の世界でも、「夏目友人帳」がほのぼのしているのに対し、こちらはちょっと怖さもあり、それがまた魅力でもある。一部、前の巻から続いている話があるので、その分はおさらいしてから再読かな。もう1冊、同じくらい大好きな波津彬子「雨柳堂夢咄」の最新刊も届いているので、そちらも楽しみ。

f:id:maru99:20220221203907j:plain

最新刊の表紙はどちらもそれぞれの主人公。どちらもイケメン。でも左の律くんは、本編ではあまりこんな表情は見せてくれなくて、いじられキャラだし、周囲でいろいろなことが起きすぎてパニックしがち。そこが可愛い。

夜には、まずフィギュアスケート、ペアのショートプログラム。日本のりくりゅうペアが8位と大健闘。そしてそのあとカーリングの準決勝。昨日、1次リーグの最終戦で敗れたばかりのスイスを相手に、見事な勝利! ということは、銀メダル以上が確定。素晴らしい!!