まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

国立へ

今日はイベントのほうでなく、通常のニャンドゥティのワークショップ(というかサークルというか)とアルパのレッスン。ランチはスリランカカレーのお店でテイクアウトすることになり、私が選んだのは珍しいイワシのカレー。そのビジュアルがこちら。

まさかの一尾まるごと。右側の黄色いのはレンズ豆のカレーで、ジャスミンライスとの相性も良く、それほど辛いとは感じないのに、徐々にスパイスの刺激が攻めてくる。美味しかった。

まず、仕上がった細い糸のドイリーを見ていただき、ペイズリー柄のほうも進め方のアドバイスをいただいた。とても時間がかかった細い糸のドイリーに比べると、糸が太い分、ペイズリー柄のほうは早く仕上がりそうなので、次はまだ未使用の一番大きな枠でなにか作ってみたいと思い、先生が見せてくださったたくさんの画像の中から候補を選び、型紙をお願いした。あとは、今月末に日野市の万願寺交流センターで予定されているお祭りと、その後の展示の撤収に関する打ち合わせ。

国立に移動し、アルパのレッスン。おさらいのほうは、難所はまだスムーズにいかないものの、どうにか先生のギターに合わせて通しで演奏することができ、引き続き練習することを前提に、新しい曲を録音していただく。これが通算300曲目! 習い始めて20年余り。感慨深いわー。

20時半すぎに帰宅し、あれやこれやとバタバタしたあと、22時を回った頃にふとTwitterを開いたら、歌舞伎座の発売日だとつぶやいている人がいた。今朝出かける前に予約を済ませるはずだったのに、忘れていた! まだ優先枠の段階ということもあり、それほどダメージが大きくなくて助かったー。