まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

仙台フィル&中村雅俊さん

10時の時報を待って4月歌舞伎座の優先予約。第三部には仁玉コンビの「ぢいさんばあさん」が組まれている。でも仁左衛門が2月の碇知盛に続く今月の河内山で一昨日から体調不良により休演していて、千穐楽近くに観に行く私としては快復して復帰してくださることを願わずにいられないのだけれど、さらに4月もご出演となると心配のほうが募ってしまう。観たいけど心配。そのジレンマ。

今月6日に宮城県名取市で行われた仙台フィルの復興コンサートのアーカイブ配信が今日からスタートなので、早速視聴。ゲストは中村雅俊さん。フォークギターを手にしたばかりの頃、歌本を目当てに「明星」や「平凡」を買い、弾き語りの練習をした曲のひとつが「ふれあい」だった。懐かしいなぁ … と思いながら聴いていたら、雅俊さんのトークに続き、歌に入ったところで音声が途絶えてしまった。ん? 私のPC環境のせい? カーソルで先送りしてみると、歌が終わったあとのトークから音声が戻る。てことは環境のせいじゃないっぽい。まだ配信がスタートしたばかりだったから、これは大変、とすぐに OTTAVA にメールしたんだけど、最後まで視聴し終えたあと、画面に配信の不備についてのお知らせが表示されていることに気付いた。配信開始の時点でもうこの表示が出ていたのに気付かなかったのかもしれない。だとしたらメールしちゃったことが申し訳ないので、お詫びメールを送信。すでに不備は復旧されていて、19日までは何度でも視聴できる。配信に慣れてしまうと仙台から足が遠のいてしまう気がしないでもないけれど、仙台フィルを応援する気持ちは変わっていないのよー。

ニャンドゥティの小さいキラキラの追加第2弾。12cm の刺繍枠に直径2cm の円をめいっぱい描いてみた。前回より余白を小さめにして、1枚だけ増えて15枚。もう少しつめれば外側も内側も1枚ずつ増やせたかもしれない。前回の14枚との合計が29枚。せめてあと1枚、入れたかった!

f:id:maru99:20220311215427j:plain

土台に使ったのはDMCのラメ糸で、「にしき」のラメ糸に比べて糸が割れにくく、使いやすい。

チクチクしながら、録画の消化をしたり、Radiko を聴いたり。アルフィーの坂崎さんがリスナーのリクエストに応じてその場でなんでも歌ってくれるコーナーがあって、懐かしい曲の数々を一緒に口ずさみながら、ふと思い出したのがケメこと佐藤公彦さんの「今は昼下がり」。ネットで検索したら YouTobe に上がっていて、久しぶりに聴いた。高校時代、先輩が部室でよく歌ってくれて、大好きだったのよねぇ。先輩が卒業してしまうときも、最後にって歌ってくれて、涙、涙だったっけ。女子校時代の大切な思い出。