まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

勘違い

夜の時間帯や週末のホットヨガは混雑しがちなので、普段は平日の昼間だけにしているのだけれど、今週は習い事がない週なのになんやかやで月曜日に行ったきりなので、土曜日だけど軽いプログラムなら比較的空いているかも、と期待して予約を入れておいた。いつもどおり早めに行って受付の手続きをしようとしたら、

 「あれ? 予約入っていませんよ」 え? あれ?
 「14時からのリラックスヨガを予約したはずなんだけど」
 「14時からはネイチャーフィールヨガですね」 ん?
 「あ、リラックスヨガは明日の14時からで、予約入ってます」 マジか…。

いつもは金曜日の酵素風呂を木曜日に前倒ししたせいか、昨日は金曜日なのになんとなく土曜日の気分だったから、勘違いしちゃったみたい。でもまぁ、もう来ちゃったし、人数に余裕があるそうだし、ネイチャーフィールヨガならいいか。もしハードなプログラムだったら引き返していたかも。

ネイチャーフィール、すなわち「自然を感じる」ヨガ(文法的には問題があるけども)は、朝陽、浜辺に押し寄せる波、吹き渡る風などの環境をイメージしたり、エリマキトカゲや象、大きな川にかかる橋になった気分で、など様々なイメージングを指示される。そのようにイメージすることで楽しい気分になり、いつもと同じポーズでもリラックス効果が高まるそうなのだけれど、イメージングのスキルが乏しいのか、楽しい気分になるところまではいかないのよねぇ。それでも十分にストレッチできたから、来てよかった。

夜にはニャンドゥティの続き。小さなキラキラをチクチクし終え、仕上げも完了。シンプルな模様だけど、同じサイズでこれまでに作ったものと比べると、ラメ糸のキラキラ効果が一番よく出ている気がする。

f:id:maru99:20220316114842j:plain