まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

展示会からメキシコ料理

金曜日。今までは毎週、酵素風呂のために早起きしていたけれど、それも先週で終わり。酵素風呂のときよりはちょっと遅めながら私にしては早起きをして、出かける支度。あいにくの雨模様。午後には晴れる予報だから折りたたみの傘にしたいところだけれど、それでは不安なほどの降り方なので、何日か前の大雨の日にも頑張ってくれた骨太のビニール傘を手に、10時ちょっと前のバスに乗る。

千代田線と日比谷線と銀座線を乗り継ぎ、京橋へ。駅からすぐのギャラリーでニャンドゥティ協会の展示会があり、ニャンドゥティの先生とアルパの先生と3人で現地集合。カフェスローでの私たちの展示会に来てくださった方が何人もスタッフとしていらした。残念ながら撮影禁止だったので写真はなし。うちの展示会では自由に撮ってもらったのにー。

ギャラリーにいる間に徐々に小雨に変わり、東京駅方面に向かって歩くうちにほとんどやんでしまった。北口のムーチョ・モダン・メキシカーノという、その名の通りメキシコ料理のお店へ。先日のトルコ料理に続き、インターナショナルな展開。大人気のお店らしく、ちょうどランチタイムということもあり、しばらく空席待ちをしたけれど、待つだけのことはある。ランチもバリエーション豊かで、メニューを見れば見るほど迷ってしまいそうなので、比較的なじみのあるジャンバラヤをチョイス。スパイシーでボリュームもたっぷり(ボリューミーという和製英語はあまり好きじゃないので…)。ジンジャエールがよく合う。

食後のお散歩がてら、午前中の雨が嘘のような青空のもと、八重洲口の越前屋へ。DMCの8番と12番の両方で白が少なくなっていたので、1つずつ購入し、お二人と別れて帰宅したのが16時ちょっと前。

すぐに英訳の続きを始め、4時間ほど作業を進めたところで、ワードに関するSOSが届く。長い論文の校正を依頼され、ひととおり終えた時点でもとのファイルに変更履歴なしで修正が入ってしまったそうで、校正した箇所と修正とを区別して同じファイルに表示できないかと。ううむ。1ページだけのファイルを新たに作り、テストをしてみる。まず修正前と修正後のファイルを「比較」で修正箇所を表示させる。これを校正後のファイルと比較すれば、校正後のファイルはユーザー名が違うので校閲者別に違う色で表示されると思ったのに、修正のほうが反映されてしまいうまくいかなかった。でも「比較」ではなく「組み込み」を使うと、修正と校正とがちゃんと校閲者別に表示され、イメージ通りの結果になった。やり方を説明するメールを送信。長い論文でもうまくいくことを祈るばかり。

英訳に戻り、さらに2時間。明日中になんとか終わるといいなぁ。