まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2つのゴールイン

あともう少しで最後まで訳し終えるところまできたので気がゆるんだのか、9時のアラームで目が覚めたはずだったのに、そこから2時間ちょっと二度寝をしてしまった。それで結局、仕事は午後にずれこんでしまったものの、3時間半ほどでゴールイン。最後まで英訳が終わった。全体で50ページを超えるパワーポイントのファイルのうち、ハイライト表示の部分のみの英訳が必要で、最後の10ページほどはハイライト表示がなかったのが幸い。

納期は「今月中」なので、十分に間に合うからちょっとひと休み。日曜日のお約束、まる子&サザエさんを見ながらニャンドゥティをチクチク。紫陽花のドイリーも大詰めで、数枚の葉っぱを残すだけ。

その後2時間は録画の消化に費やし、「ラストマン」に続き、武田アナがゲストの「おしゃれクリップ」が終わるまでにすべての葉っぱを仕上げることができ、これでこのドイリーもひとまずゴールイン。あとは糊付けをして布をはがすだけ。

「だが、情熱はある」はながら見でなく、じっくり見る。視聴率が低調とか言われているけれど、今は視聴方法も昔とはだいぶ変わっているから、視聴率なんてあてにならないんじゃないかしらねぇ。実際、すっごく面白いから、視聴率云々の記事をNETで目にすると悲しくなる。