まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

国立へ

アルパの先生とは昨日もご一緒だったのだけれど、今日はアルパのレッスンなのでいつもどおり国立駅で待ち合わせ。気温がぐんぐん上がり、半袖の人もいるぐらい。

「ごはん処KUNIさん家」で生姜焼きを選んだところ、写真のとおり丼で出てきて食べやすく、甘辛の味付けがほどよく、はみ出すほどのチャーシューも美味しかった。このお店、何を注文してもはずれがないし、とても気持ちよい接客をしてくれる。駅周辺の桜の写真と一緒に。色が濃いほうの桜は「陽光」という品種だそうな。

アルパのレッスンでは、自分でアレンジを加えた部分がまだまだスムーズにはいかないので引き続き練習することにして、それとは別に、新しい曲を録音して頂いた。先日カフェ・スローでの展示会の初日に先生がミニコンサートで演奏した曲のひとつ。とても印象に残る曲だったので嬉しい。

そのあと先生と一緒にニャンドゥティの「自習」。リースの続きで、小さい白い花を2つチクチクし終えたところまで。次回、ニャンドゥティのワークショップの日までにどこまで進められるかな。

19時前に帰宅し、ひと息ついてからパワーポイントでの英訳の続き。昨日聴き逃した林田さんの OTTAVA Andante が終わるともうオードリーのオールナイトニッポンが始まる時間で、思わず手を止めて聞き入ってしまう時間もありつつ、3時に番組が終わった時点であとひと息というところ。中断する気になれず、最後まで終わらせた。4時を少し回ってしまったけれど、終わってよかったー。