まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

納品/整経

夕べ英訳の作業が終わったパワーポイントのファイルをしようとして、パワーポイントは画面上で表示されているとおりに印刷されるはずなのに、あるページだけが2ページにまたがってしまい、その2ページ目には私のユーザー名とそのイニシャルだけが表示されている。なんで??? 初めての出来事に戸惑い、ユーザー名の表示/非表示などネットで調べても分からず、マウスでいろんなコマンドを開いては閉じを繰り返しているうち、マウスのポインターがたまたまそのページの右下あたりを通り過ぎるときに一瞬、小さな小さな吹き出しのようなマークが表示され、ん? となって調べてみたら、コメントを入力したときに出てくるマークらしい。コメントなんて入れようと思ったこともないんだけど、何かの拍子に入ってしまったらしく、その吹き出しを削除したら謎の2ページ目が消えて問題解決! よかった~。

ハイライト表示されていた部分のみの英訳だったので印刷不要のページもあり、合計60ページ余りのファイルのうち半分ぐらいのページを細切れに指定しながら印刷を終え、和文・英文両方のプリントアウトを持ってガストへ。日曜日でランチメニューはないので、あれこれ悩んだ末にねぎとろ丼をチョイス。

日曜日の午後なのに、と不思議に思うぐらいに空いているのをいいことに、赤ペン片手に見直しの作業を進めていると、近くのテーブルに小さな女の子4人とママさんが来て、最初のうちは可愛らしいと思っていたのだけれど、徐々に声が大きくなり、しまいにはもうほとんど叫んでいる感じ。すると、スタッフさんが来て土日は時間制限があるからと退店を促し、ほどなく退店。静かになってありがたいけど、私を含め、そのグループより前からいた人がたくさんいるのに、時間制限を理由に特定の人だけ退店させるのってどうなのかしらん、と思った。特定の人数以上はNGという注意書きはなかった気がするし…。

買い物を済ませて帰宅した後、英訳の修正を済ませて送信。納期は4月3日か4日ということだったから、前倒しで納品できて良かった。

仕事がはけたところで、手織の整経。先生にお借りしたサンプルと織り図をもとに、変わり糸と単色の2種類を用意し、10本ずつ交互に150本の経糸を張り、1cm に5本の溝がある5羽の筬に通し、4枚綜絖でシンプルな綾織になるようタイアップをして、織り始めてみたら、なにかが違う。経糸と同じように縦縞になるはずなのに、経糸緯糸の色が互い違いになってしまっている。おかしいなぁ、と織り図をよく見直してみたら、経糸は変わり糸から始めて単色と交互に15本の縞で変わり糸で終わるはずなのに、逆に単色で始めて単色で終わってしまっていた。注意力なさすぎー。でも、この状態から経糸を張り直すのは大変すぎる。どうにかならないかと考え、織るときに綜絖の操作を逆にする(単色の糸を上げるべきときに変わり糸のほうを上げる)ことで同じ結果になるんじゃないかとやってみた。そして成功! 右の写真が正解。

そして気がつけば午後3時すぎ。どうしてもこうなっちゃう。そんな3月の終わり。