まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

降ったりやんだり

4月の始まり。早いなぁ。まずは読み終えた文庫2冊を返却に図書館へ。予約してある本はまだ順番が来ないので、在架の図書の中から選ぼうと文庫の棚を見て歩き、表紙が見えるようにディスプレイされていた1冊が目に止まり、前に読んだことがある作家さんだし、と即決して借りてきた。その足でサイゼリヤへ。寒い時期には温かいメニューばかりで避けがちだったチキンのサラダと半熟卵のミラノ風ドリアの組み合わせ。サラダは久しぶりだったものだから、オリジナルドレッシングをオリーブオイル&ビネガーに替えてもらうのを忘れてしまった。写真が2枚に分かれているのは、ドリアを待ちきれずにサラダを食べ始めてしまったから。ミラノ風ドリアは何度も食べているけれど、半熟卵のせは初めてかもしれない。これからはサラダの注文が多くなりそう。

食べ始めた頃に雨が降り出し、あっというまに土砂降り。スマホで雨雲レーダーを見てみたら、1時間ちょっとでやみそう。それなら食後に読書をしていれば大丈夫、と思ったのに、図書館で借りてきた文庫を開いて数ページ読んだところで既読だと気がついた。しかも読んだのは半年ぐらい前。どうして書名ですぐに思い出さないかなぁ。

仕方なくスマホをいじりながら雨宿りをしているうちに、雨雲レーダーが示した時間どおりに雨がやんだので帰宅。

ケーキの材料としてココナッツファインを手に入れたくて、雨がやんでいるうちに、とアリオへ。カルディにならあると思ったのに、残念ながら在庫切れ。それでもカルディとヨーカドーで買い物をして、帰ろうとしたら、また雨。しかも本降り。どうも今日は天気との相性が悪いなぁ。スタバも相変わらず満席なので、再び雨雲レーダーをチェックし、書店やら無印良品やらスリコやらを見て歩き、1時間ほどで外に出てみると、ほぼやんでいた。やれやれ。