まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

手織教室

前回の手織教室の後にマフラーをつないで作ったスヌード3つと、新しい織りを始めたばかりの織り機を持って、いつもどおり早目のバスに乗る。ひどく混んでいて、かさばる織り機のやり場に困るぐらい。今日のことを考えたら、昨日のランチはサイゼリヤ以外にすべきだったなぁ、と思いながら連チャンでサイゼリヤへ。昨日とは違い、ランチのオニオンハンバーグ。本を持ち合わせていないので、食後には手帳にあれこれ書き込みをして過ごす。サイゼリヤから教室に移動する途中、駅前の花壇がキレイだったので撮ってみた。

教室では、スヌードを見ていただいた後、整経の間違いについて説明しつつ織り始めの数段をチェックしていただいたところ、このままでも大丈夫そう。よかった! なんとか手持ちの糸で織ろうとした結果、変わり糸が先生のサンプルより少し太めで、単色も同じ太さの糸にしたので、太さの違いが模様に影響しないかという不安もあったのだけれど、今のところ問題ないみたい。でも整経の間違いをそのままでクリアできたのはごくシンプルな織り方だったからなので、同じ間違いをしないように気をつけないと。

今月は、第3火曜日に2回目の教室を予約することができず、第4火曜日にずらしたことを私がすっかり忘れていて、メンバーのひとりが思い出してくれたおかげで他の皆さんにもリマインドすることができた。うっかりが多すぎ。

ココナッツファインが手に入らなかったので、明日の絵の教室用のケーキは生クリームのパウンドケーキに変更。もう6年半ぐらい前に一度作ったことがあるレシピで、そのときのプリントアウトを取ってあった。ふっくらとふくらんではいるものの、高さがあまり出ていないと思ったら、レシピの指定は18cmのパウンドケーキ型。うちのは21cmだから、そのせいだったのね。シンプルすぎるレシピだし、高さも出なかったしで、物足りないかもしれないので、カルディで買った「釜揚げしらすのペペロンチーノ」というラスクをおまけに持っていくことにした。

鑑定団の30周年スペシャル(日曜日のサザエさんは55周年前祝いスペシャルだった!)に続き、TVerで「華大千鳥」の私服のセンスを競うスペシャルと、倫也くんがゲストの「家事ヤロウ」を見て、そのあと「星野源オールナイトニッポン」。まだ鼻声だったけれど、ひとまずお元気そうでなにより。再来週はどこかのファミレスから生放送の予定だそうな。最近は深夜営業しているファミレスが少ないから、場所を特定して来ちゃう人がいるんじゃないかしらん。見ながら聴きながら、ニャンドゥティのリースをチクチクしていた。葉っぱの色選びが難しいので、花だけを先に進めている。今回は、花びらをみっしりと糸で埋め尽くすようなやり方をしているものだから、花1つを仕上げるのに結構時間がかかってしまっているのよね。でもチクチクしていてとても楽しい。プレゼントにと依頼されたものだから、喜んでいただけるリースにしたいなぁ。