まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

絵の教室

絵の教室に向かうべくバス停に着いてすぐ、夕べ焼いたケーキを持ってき忘れたことに気付き、慌てて取りに戻り、エントランスを出るとまさにバスが近づいてくるところ。幸い赤信号で停まったその前を横切り全力でダッシュ! 間に合ったー! ぜいぜい。

大泉学園に着くとまず、駅ビルの中にあるカルディへ。ココナッツファインがあった。でもパウンドケーキ型1つ分で100g、倍量で200g必要なのに、1袋30gと少なく、店頭に5袋しかなくて、在庫も調べてもらったけどなかったので、1つ分に足りる4袋だけを購入。あと3袋を調達できなかったら、お土産用は別のケーキにしてもいい。

教室が始まり30分以上経っても、前回見学にいらした方が現れず、日程を忘れてしまったか、それとも気が変わったか、と話しつつ先生が電話を入れると、なんと寝てしまっていたとのこと。想像の斜め上をいく答えにビックリ。ただ幸いなことにご近所なので、その後30分程度でご登場。前回「お菓子はたくさんもらうから」と仰るので先生がすかさず「ぜひ持ってきてください」と冗談交じりに言ったところ、本当に持ってきてくださっていた。遅れていらしたのでほどなくティータイムになり、お菓子はいらないと前回言っていたので前回と同じく数に入れずに切り分けると「それはケーキですか」とビミョーな発言。本当は食べたかったのかなぁ。だとしたら悪いことしちゃったかしらん。次回、切り分ける前に確認したほうがいいかも。

昨日の日記に書いたとおり、生クリームのケーキはシンプルすぎて物足りない気がしておまけを用意したぐらいだったんだけど、「これはきっとシンプルだからいいのよ」と意外な高評価。「飽きが来なくてずっと食べていたい」という声もあり、嬉しい限り。ただ、焼き上がりも切り分けたあとも、写真を撮るのを忘れてしまった。行きも持ってき忘れるところだったし、このケーキの扱いがぞんざいすぎるー。

終了後には、I さんと二人で駅ビル内のお蕎麦屋さんへ。私は季節のメニューから海老天ちらしそばを選び、ここでは定番のそばコロッケと、初めての「プチトマトとカマンベールの天ぷら」を半分こ。プチトマトもカマンベールもとろとろで、ことのほか美味しかった。

帰宅後ひと息ついてから、今夜放送されたばかりの「グッド・ドクター」シーズン6の最終回を見る。同時進行する悲喜こもごもの出来事に、観ているこっちも感情の起伏が激しかった。次のシーズン7が最後でその先はないのがなんとも寂しい。