まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

絵の教室

起きたら目の痛みが消えていた。夕べ、あんなに痛かったのに。傷がついたわけじゃなく、なにか異物が入り込んでいたのかしらん。

夕べ焼いた桃缶のケーキは、粗熱をとったあとにシロップを塗り、ラップして冷蔵庫で冷やしておいたので、外でランチをしたりすることなく、ギリギリまで冷やしてから大泉学園に向かう。

暑さが厳しく、歩いている間にもジリジリと陽射しが肌に痛いぐらい。それなのに、先生が自転車でいらして、リュックを下ろした背中にくっきりリュックの後が残るほどに汗だく。「雨ならともかく、暑さには負けたくなくて」と謎のこだわり。ケーキと一緒に小さな保冷剤をいくつも保冷バッグに入れていったので、そのうち1つを差し上げると、タオルに巻いて首に当てていらした。

カラーの花の絵の2回目。前回と同様に何段階化のグレーを作り、葉っぱの部分の明暗を描き分けていく。塗り分けるのでなく、グラデーションで表現するのが難しい。葉っぱはたくさんあるから、当分はこの作業が続きそう。

f:id:maru99:20210804172949j:plain

さて、ティータイム。実は昨日、ケーキを焼き上げたあとに写真を撮るのを忘れてしまったので、切り分ける前に撮影。私はケーキを等分するのが苦手で、とってもお上手な先生に毎回お願いしている。丸いケーキの6等分って、中心の線が密になる部分が崩れてしまいがちなのに、まったく乱れのない完全な等分。素晴らしい!

型の底にフルーツを並べ、その上に生地を流して焼くアップサイドダウンのタイプなので、底に比べて焼き色は薄いんだけど、生地の中にも細かく切ったフルーツが入っているのでジューシーで、焼き上がりにシロップを塗ったこともあり、生地がしっとりしていてなかなかに美味しく、皆さんにも好評だった。お持ち帰り頂く分はスクエア型を4等分で、それなら私にもできるので、事前に等分してラッピングしてあった。保冷バッグに入れたまま、教室が終わったあとにプレゼント。

終了後には、スシローのテイクアウトに加え、I さんお手製のタコのマリネとトマトのゼリーをごちそうになる。スイカ好きな I さんに、とカルディのスイカ100%のジュースをお持ちしたのが喜んで頂けて良かった。

左膝の痛みがまだ取れず、足首の辺りにも内出血が残っていて、ロキソニンの湿布を勧められ、帰りに薬局で購入。

昨年の夏はシャトレーゼのアイスを食べまくってしまったので、この夏はなるべくアイス断ちをしているのに、ケーキを入れていった保冷バッグを持ち帰ったものだから、ついついローソンでアイスを買い込んでしまった。意思が弱い~。