まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

スイートポテト

作品展の案内ハガキを I さんが次の絵の教室を待たずにスマートレターで送ってくださったので、早く出さないと、とひとことメッセージを添えて十数枚。50枚も送って頂いたもののそれほど出す先がないので、半分はアルパの先生に委ねてしまった。教室に置いてくださるとのこと。ありがたい限り。

郵便局で投函したあと、コメダ珈琲でくるみブローチをチクチク。そのあと百均で、作品展での手芸コーナーの展示に必要なワイヤースタンドや、フェルトのオーバルブローチを入れるギフトボックスなどをかごに入れ、手芸用品の売場に行ってみると、TOHOのビーズが新たに入荷していてビックリ。数は少ないものの、他の手芸店で売っているのと同じ商品なのに百円でいいの???

そのあとスーパーでさつまいもを買う。レシピの分量に足りるサイズを、と思っても、さつまいもの重さなんて持っただけじゃ分からなーい! 隣りにあったカボチャの四つ切はラップにグラム表示があったので、両方を持って重さを比べ、これで足りるはず、と思った2本入りの袋をかごに入れたものの、もし足りなかったら、と不安になってもう1袋。

帰宅し、早速ネットのレシピを参考に、キューブ型のスイートポテトを作り始める。さつまいも(紅あずま)は1本で約400gとレシピの分量どおり。倍量で作るので2本入りの袋でちょうどよかった。

皮を向いて乱切りにし、レンチンでやわらかくして、ボウルの中でつぶし、バターと砂糖と卵黄を加えてまぜまぜ。裏ごしはせず、お芋そのまま。牛乳を買い忘れたので豆乳で代用し、少しずつ加えて硬さを調整し、クッキングシートの上で直方体にまとめ、1口大にカット。レシピによれば30個できるはずで、倍量で作ったのに、30個ちょうど。てことは、レシピの一口大はこの半分? 2口大になっちゃったけど、まぁいいか。

卵黄を塗って黒ごまをのせて焼き、途中で卵黄を塗り重ね、さらに焼いて出来上がり!

f:id:maru99:20211130221806j:plain

ところどころに卵黄が固まっているのはご愛嬌。あとでちゃんとカットした。ケーキを等分するのがとってもお上手な絵の先生と違い、まっすぐカットするだけなのに大きさがちっとも揃わない私って一体…。