まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

作品展2日め

今日は朝からギャラリーへ。17時ぐらいまでひとりでお留守番。昨日、バラのブローチの色違いがほしかった、というお客様がいらしたので、前回、前々回の残りを小さなカゴに入れて追加してみた。

昨日はあまり撮れなかった写真も撮り放題。ギャラリー全体はこんな感じ。

f:id:maru99:20200225112000j:plain

私の知る限り、出展しているメンバーの知り合いの来場はなく、今日のお客様は皆さん画廊巡りの方々。全員が芳名帳に記載してくれたわけではないのだけれど、記載された名前に見覚えのある方もいらして、現在の芳名帳の前のほうのページと合わせると3回も記名のある方も。芳名帳は毎回同じノートを使っているわけではなく何冊かに分かれているので、他の芳名帳にも同じ方の記名があるかもしれない。もちろん、うちの作品展だからとめざしていらしてくださったということではなく、単に会場のギャラリーが画廊巡りのコースに入っているだけなんだろうけども、それでもやっぱりありがたい。

もうひとりの女性のお客様は、手芸のコーナーで立ち止まり、「あ、前にもこのお花のブローチ頂いたわ」と。ニャンドゥティのくるみブローチ、端切れのくるみブローチ、バラのブローチの3種類をひとつひとつ丹念に見比べて、バラのブローチの色違いと端切れのくるみブローチの和風柄をお買い上げ。他のギャラリーでもらってきたお花がしおれてしまって、と仰るので、ティッシュに水を含めて茎に巻きつけ、ビニール袋に包んでお渡ししたら、それはそれは喜んでくださって、恐縮してしまうぐらい何度もお礼を言われてしまった。

何人かのお客様が「全体の雰囲気がとてもいいね」「和気あいあいとした雰囲気が伝わってくる」「なんだかすごく居心地がいい」など、作品展全体を褒めてくださったのが嬉しかった。

お客様が途切れた時間にチクチク。1辺だけだったオレンジ色のギザギザ部分が4辺とも仕上がった。もしかすると、会期中にチクチクし終わっちゃうかも (^^)

f:id:maru99:20200225152947j:plain

夕方に I さんがいらして、18時半にギャラリーを閉め、トップスのカレーをご一緒に。美味しかったー。

明日は歌舞伎座昼の部なので、Wさんに在廊をお願いして、私は終演後にかけつける予定 (^^)