まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ピスタチオバスクケーキ

絵の教室用に、ネットで見つけたレシピでピスタチオバスクチーズケーキを焼くつもりで、事前に材料を揃えておいた。メインのピスタチオペーストは、成城石井で購入。他にはクリームチーズ、生クリーム、卵、牛乳、サラダオイルと砂糖。

まずピスタチオペーストに生クリームを加える。この時点で、ネットで見たレシピの画像に比べて色が薄いことに気付き、ペーストの瓶を確認すると、ピスタチオスプレッドと書いてある。むむむ。ペーストでなくスプレッド。別物???

ひょっとして、ペーストに生クリームを加えた状態がスプレッドに近いんじゃないだろうか。てことは、スプレッドに生クリームを加えたわけだから、さらに薄めたことになっちゃう? でも生クリームを入れないと生地の分量が減ってしまうし、さらに追加するほどスプレッドは残っていない。ということは、ペーストとスプレッドの違いが気になるものの、このままでいくしかない。

f:id:maru99:20211102232640j:plain

室温に戻したクリームチーズに卵黄、牛乳、サラダオイルを加えてその都度よく混ぜ、出来上がった生地にピスタチオのクリームを加え、別のボウルに卵白と砂糖でメレンゲを作り、生地に混ぜ込んで型に入れて焼く。

焼き上がりはいい感じ。でも中身の色が見えないから、ピスタチオの色が出ているかどうか、とっても不安 … !