まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ひととおり終了

いつもより早起きをして、9時からのリラックスヨガ。今月はこれで5回目だから、月8回の目標を達成できそう。

帰宅後ひと息ついてから、林田さんの OTTAVA Andante 先週分をオンデマンドで聴きながら、3つ目のWordファイルの和訳を進める。6時間程度かかると見積もりしていたのが1時間だけ短縮できたので、全体の見直しと修正に時間がかかりすぎなければ、合計の見積もり時間数を大幅に超えずに済みそう。見直しは明日。

まだ気温が上がったり下がったりで、ここ数日は夜になると冷え込んでいるので、夕食はお鍋。スープ餃子と肉団子の両方をメインに、野菜は白菜とネギだけ。まったく手がかからないのに普通に美味しいし身体が温まるお鍋っていいよねぇ。

アルパの先生から連絡が来て、ワークショップの際によくランチをテイクアウトしている国分寺のカフェでギャラリースペースをレンタルできるので、来年3月にニャンドゥティの展示販売会をしないかと。人気の場所で、1年先まで予約がいっぱいなんだそうな。イチから作品を作るのは大変だけれど、これまでのイベントで展示した作品もOKとのことなので、展示用にオーガンジーに縫い付けたドイリーをそのままの状態で取ってあるから、販売用のアクセサリーなどをどのぐらい用意できるか。1年先だから大丈夫、と油断しているとあっという間に余裕がなくなってしまいそうだから、計画的に進めないと。

昨日の絵の教室で、粉チーズとブラックペッパーのケーキは前にも焼いたという話から、一体これまでにどれだけの種類を焼いたかときかれ、自分でも見当がつかなかったので、過去のレシピを手帳で遡って調べてみたら、最初の頃は市販のお菓子と半々ぐらい。食べた感想もメモしてあったりなかったり。過去のレシピをできる範囲でリストアップして、好評だったものをリピートしてもいいかもね。