まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

遅すぎる仕事初め

今日の予定は14時からのマンションの理事会のみ。なのでゆっくり起きて、まずは全豪オープン7日目を観戦。ナダル対マナリノの試合が白熱し、第1セットのタイブレークがなかなか決着がつかず、徐々に14時が近づいてくる。理事会の場所は1階のエントランスだから、せいぜい5分前に出れば十分なんだけど、14対14まで観て、もう限界。あきらめて理事会へ。

広いエントランスの一角にパイプ椅子を並べ、管理会社の担当者1名と理事4名。屋内とはいえ日曜日ということもあり人の出入りが多く、そのつど風が吹き込んできて、普通に外出するときと同じように厚着をしていても、寒ーい!

その状態で約1時間。10月の総会でも話題になっていたのがセコムの件で、どこかの家でブレーカーが落ちると、1階の管理室で「○○号室の配線を確認してください」というアナウンスが延々とリピートされ、セコムの人に来てもらわないと解除できない現状はなんとかならないのかと。インターホンの機能の問題らしく、まだメーカーに確認中とのこと。アナウンスに気付いた場合は気付いた人がセコムに電話連絡することになっていて、私も一度したことがある。ただブレーカーが落ちただけなのにわざわざ来てくれて、落ちた家だけでなく私のところにも経過報告をしに来てくれて、なんだか申し訳なかった。ブレーカーが落ちても入れ直して問題がなくなった時点でアナウンスも停止するようになるといいんだけど。

理事会が終わり、部屋に戻ってテレビをつけると、ナダルとマナリノの試合はまだ続いていて、第1セットのタイブレークは16対14でナダルが取っていた。あとちょっとだったのにー。

試合の続きを横目で見ながら、おととい見積り依頼があり昨日受注が確定した英訳を始める。1月も残りあと約1週間という今になって、ようやくの仕事初め。

2ページと短い書類なのだけれど、図表が入っていて、もとの図表のデータはもらっていないので、パワーポイントで作成。そのあとワードに貼り付けようとしたら、パワーポイントはそれほど使い慣れていないせいか、図表の部分だけを切り取って貼り付けることができず、あれこれ試行錯誤した末に結局、スクリーンショットを画像として挿入するという力技を使うしかなかった。パッと見の印象でパワーポイントを選んでしまったのだけれど、ワードの作図機能でもできたかも…。せめてエクセルで作成したほうがよかったかもねぇ、と後悔しても後の祭り。

英訳をひととおり終え、短い書類なので見直しと修正も済ませ、担当の先生に送信したものの、日曜日の夜だから返信はなかった。でも1週間以内でという話だったから、上出来よね。

そんな今日の夕食は、白菜と肉団子と飛竜頭だけのお鍋。具材が少なすぎー。

f:id:maru99:20220115191007j:plain