まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-04-21

なるべく昼夜逆転にならないように心がけようという決意のもと、8時前に起き、9時すぎにはもう英訳をスタート。

OTTAVAのサテライトスタジオが天王洲にオープンし、今週の月曜日から番組の編成も変わり、これまで平日の午前中に一番町のスタジオから生放送をしていたゲレンさんが月−金、斎藤さんが土曜日に天王洲のサテライトスタジオから13時から17時まで生放送をすることになり、これとは別に、18時から22時まで(延長放送がある場合はプラス1時間)のSaloneは今までどおりなので、生放送の時間帯が大幅に増えることになった。ゲレンさんの午後の生放送がスタートして以来、なんやかやとバタバタしていて細切れにしか聴くことができずにいたのだけれど、今日は自宅にこもっているので聴いてみた。斎藤さんの初登板とあって多くのリスナーが駆けつけ、スタジオの中でも外でも大いに盛り上がっている様子。いいなぁ。

天王洲には、もう遠い昔、とある歌舞伎のサークルに最初は会員として参加し、途中からは裏方の一員として関わっていた頃に毎月、誰かしら歌舞伎役者の方をお招きしていたトークショーの会場があり、せっせと通っていたのだけれど、そのサークルを離れて以来、もうすっかりご無沙汰。天王洲界隈は開発が進み、当時とはだいぶ違うらしい。そのうち行ってみようかな。

英訳のほうは、部署名等の固有名詞について、以前に手がけた書類で使用していた英語表記の一部を変更したほうがいいように思えてきて、担当の先生に提案してみよう、とメールを送ってから、今日が土曜日であることに気がついた。基本的に土・日はお休みする方針のようだから、週明けまで返信は来ないかも。

夜にはモンテカルロオープンの準決勝がBSで放送されていたので、横目でチラチラ。クレーキングのナダルが相変わらずの強さを発揮し、ディミトロフのプレーも相当ハイレベルだったのにストレートで撃破。次の圭くん対アレクサンダー・ズベレフの試合は、ズベレフがいつもに比べてアップダウンが激しく、投げやりにすら見える場面もあり、対照的に常に冷静だった圭くんがファイナルセットを制して決勝へ! 対ナダル戦。怪我からの復帰でノーシードからのスタートとなった圭くんがここまで勝ち上がってきたことが嬉しい。

夕べと同様に、午前1時頃に切り上げた。全31ページの書類のうち、まだ9ページの途中まで。ゴールは遠い。

植え替えたプランターの新芽がすくすく成長中♪