まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

復興コンサート

起きてひと息ついてすぐ、今日から配信がスタートした「つながる心 つながる力 みんなでつくる復興コンサート2024」を見始める。パソコンからテレビにキャストすることで大画面で楽しめる。

今年のゲストは森口博子さんで、最近は「はじめてのおつかい」でしか見たことがなく、歌もほとんど聴いたことがなかったんだけど、透き通ったとても美しい声。ガンダムの歌に続き、ご自身の歌も「皆さん知らないと思うけど」と言いつつ歌に合わせて拳を突き上げるポーズを事前に練習するなど、楽しいトークはお手の物。大いに盛り上がっていた。

「忘れないで」という意味の「わせねでや」は毎年、地元の高校の合唱部の皆さんとゲストの共演で歌い継がれている。プログラムと一緒に配布されている歌詞を配信でもテロップ表示してくれるといいのに、と思いながら分かる範囲で一緒に口ずさむ。

休憩の後に斎藤さんが客席に向かい、どこから来たかを訊くのもお約束。今回、一番遠くから来たと思われるのは下関からいらした方で、それだけでOTTAVAリスナーのあの方だと分かる。他にも多くのリスナーが駆けつけた模様。

仙台フィルの演奏曲は「スター・ウォーズ組曲」。実はスター・ウォーズを全く観ていない私でも演奏は十分に楽しめた。

アンコールは例年通り「威風堂々」。まだ客席との合唱は解禁されていなくて、自宅だから心置きなく歌えるんだけど、残念ながら歌詞がうろ覚え。

仙台フィルは50周年なのねぇ。東京でのコンサートしか行かない不届きなファンではあるけれど、ずっとずっと応援しています!

ランチはパスタ。ボンゴレって店で頼むと殻も入っているのがあまり好きじゃないんだけど、これは生協のボンゴレビアンコソースを使ったもので、あさりたっぷり。彩りにプチトマトを(ほぼ無理やり)のせてみた。

録画しておいた菊五郎の「100年インタビュー」がとても良かった。新しい国立劇場の舞台に立つことを楽しみにしていると話していらしたけれど、建替計画は頓挫したまま。一体どうなってしまうやら。すべて決まってから閉場すればよかったのに。

そのあとも「相棒」の今シーズン最終回を含めあれこれ見ながら手織りを進め、横よろけを織り終えた。よしよし。